2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.18 (Thu)

田舎暮らし後悔!?

都留の家には、あえてテレビは置いていないのですが、千葉の家では、興味のあるキーワードを設定して、自動録画しています。

古民家や田舎暮らというテーマの番組は結構多く、2、3日に1件は録画されています、

その中で、こんな番組が録画されていました。


おもしろそ~‼️
皆さん、答えわかりますか~⁉️


都留市はいわゆる田舎ではないので、我々もわからないのですが、、、(*^o^*)
では、正解の発表です。

第5位は『家族がついてこなかった』

我が家は問題なしですが、特に年配の夫婦に多いそうです。他の番組も見ると、比較的リタイヤした旦那さんだけで移住が多いような気がします。

『男のロマンは女の不満❗️』

だそうです。上手い‼️

第4位は『なにかにつけてお金がかかる』

二地域居住は交通費がかかりますが、そうでなくてもガソリン代はかかります。

また、大手のスーパーや小売店が少なく、価格設定に競争原理が働かないから物価は高め。確かにそうですが、本当は田舎の価格が適正価格なのかもしれませんね~。

第3位は『自然をなめていた』

確かに雑草刈りや獣害など、自然との格闘は身近にあります。

第2位は『言葉が通じない』

番組では、飲んだ席で方言で話しをされ、訳も分からず消防団に入ることを了承してしまったという例が紹介されていました(*^o^*)

幸い都留で言葉が通じないような経験は今の所ありません。多少の方言は、心地よいですね~。

そして、第1位は『都会よりのんびりできない』

確かに、畑や田んぼをやりはじめると、のんびりというわけにはいきませんね~。田んぼや畑にまだまだ慣れていない私達は、日々寝不足との戦いです。

都留市では、毎朝7時に、市内全体の防災スピーカーから、『エーデルワイス』の音楽が流れます!我が家のすぐ横にスピーカーがあるため、朝は規則正しく起床する習慣ができました(*^o^*)

ちなみに、先日から曲が変わり、『みかんの花』に変わりました。年に4回曲が変わるそうです。楽しみ(^_-)

まあ、そもそも我々はのんびりするために都留に来たわけではなく、やりたいことがいっぱいあって来たので、まったく問題ありません(^O^)

地元の方々にも、ほんとに良くしてもらっていて、幸せな日々を過ごしてます。
 

田舎と言ってもいろいろで、どんな環境か、地元の人たちがどのような地域にしたいと思っているのか、そして、何よりも、自分たちが何をしたいのかが重要ですね~(^o^)
09:40  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

5位、4位、2位だけ当たりました!
1位は正直驚きましたが、よくよく考えてみれば、たしかに自由な暮らしとは聞きますが、自分に由るというのは所謂歩合制という考え方になりそうですね。
miya |  2015.06.19(金) 13:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/81-d2667feb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |