FC2ブログ
2019年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.10.22 (Mon)

【妻】妻への想い


先日、母が部屋をお借りする老人ホームの担当者さんと、
ケアマネさん、デイケアの方、訪問看護、訪問介護の方、介護機器貸し出しの会社の方などが一堂に集まる会議がありました。

簡単な自己紹介の後、それぞれの方が把握している母の状態を報告し、今後の方針を述べます。
それに対して、父や私は、何か思うところがあれば意見や要望を伝え、全体でチームとしての協力体制をつくっていくという趣旨の会だったと思います、たぶん。

皆んながぐるっとそれぞれの見解を述べ、最後に父がおもむろに口を開きました。
「ここで皆さんにお伝えしておきたいことがあるのですが」

私、何を言い出すのかと、ちょっとドキドキ。

「妻は、環境の変化に弱くて、ホームに部屋を移ったとしても、順応するまでに時間がかかると思います。

特に心配なのは夜で、トイレなどに起きて、ここはどこなのかわからなくなってしまったり、トイレがどこかわからなくなってしまうこともあると思います。

家では伝え歩きで、車いすにも慣れていないので、車いすを自分で操作するということはできないと思います。

なるべく歩行の力をつけていく方向で、トイレなどは伝え歩きの方法を教えてあげてくださるとうれしいです。

そういった具合で、いろいろとご迷惑をかけることもあると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします」

私、それだけでも、内心「そんなこと、改まって語られたら、ウルっときてしまうわ」と思っていたら、

「浩子は?何か言うことある?」
とな。

やばい、まずい。
まずいパターンだよ、これ。

何か言おうと口開いたら、涙でちゃうパターンだよ。

ちゅわけで、俯いて何も言えずに会議終了。

お父さん。
お母さんへの想い、ズンと伝わってきました。

これからは、その想いを大切にしながら、お父さんの暮らしも少しずつ立て直していけるといいね。

今は、自分のことは全部後回しで無理しまくってるもんね。

ムスメは、なぜかお父さんにはつい厳しくなっちゃうけれど、心ではお父さんのこと、応援しています。

そして、とてもとても感謝しています。



母に添い寝中の父

父は眼圧の薬のせいで除脈で、長く起きていると頭が痛くなってしまうのです。最近、母のことで長時間無理しているので、よくアタマが痛いと言っており、「じゃあ、お母さんとお昼寝しちゃったら?」と言ったら、ほんとにいそいそと寝てました^ - ^


スポンサーサイト
16:08  |  介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/274-26f596c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |