FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2018.10.06 (Sat)

【妻】稲刈りリベンジ


Fさんが呼びかけてくれたサルサ米救出隊。

先週末に来たばっかりの人も含めて、

10月7日(日)には10名(地元でお世話になっている若手のJ君や、風と土の自然学校で同期だったKさんも来てくれました!)、

8日(月)には3 名の皆さんが集まってくれました!!!

感激です(涙)

倒れた稲はエンジェルズが立て直してくれていたので(こう書いてても、ありがたさが蘇る)、この日は残りの稲刈り。

先週とは打って変わって、ピッカピカのいい天気。暑いぐらい、というか、暑かった!!


photo by 矢崎さん

熱中症になりそうになりながらも、作業はサクサクと進み、あっちゅう間に午前中で作業終了!



一番前の列の人たちが持っているのは、稲刈りとは関係ない雑穀たちです。雑穀もたわわに実って、可愛いです💕

ってことで、ついでに雑穀たちの写真^ ^


ひえ


たかきび


アマランサス(台風で倒されても、健気に上向きに咲いている!)


干してるところ


あと、写真はないのですが、釣り名人のSさん(今の本職は庭師)が初来Roi。うちの田んぼに影を作ってしまう柿の木の剪定もしてくれました!

名人、カッコよかった!!



作業後は、近くの食堂で昼食をとり、温泉へ。

その後、旧都留環境フォーラム、
今、ひろちゃんちになってる平栗の森を皆で散策(写真がないのが残念(>_<))


そして、お楽しみの夜は・・・

なななんと!
こんなサプライズなお土産!!



さすがともん会のメンバー、
転んでもタダでは起きない、
じゃなくて、稲刈りでもそれだけでは済みません。

このほか、呼びかけ人Fさんから、マツタケ多数の差し入れ。

photo by 丹羽さん


あと、我が家が西原の太郎さんところから取り寄せた天然舞茸が加わり、

大キノコ大会!!!









photo by 丹羽さん


photo by 丹羽さん

そして、お約束のジビエ





肝心のキノコ鍋の写真がない(>_<)

キノコ鍋はS名人と、I師匠が腕をふるって作ってくださいました。
マジで美味しかった!!!



さて、お酒も進み、キノコを満喫したところで始まるライトトラップ。



夜の暗闇にライトを照らし、白い布を張り、虫さんたちが訪れるのを待ちます。

虫好きが高じて、社会人を経て大学院に入り直したという矢崎虫名人の美しい虫写真をどうぞ。













この虫たち、行動をちゃんとみて、タイミングを見計らって指を近づけると、指に乗ってくれるんです。

私も虫名人の指導に従い、やってみると、見事、指に乗ってくれて、次の人の指に移るまでの間、長々と滞在してくれました^ - ^

人生の中でこんなに真剣にじっくりと蛾を眺め、愛でたのは初めてですが、蛾ってよーく見ると美しいものですね~。

もうね。
新しい蛾が来ようものなら、おー!やったー!ウエルカム~!って大騒ぎ。

普段は、家の中に入ってきたりすると邪魔者扱いなのに、シチュエーションが異なれば扱いも異なるもんだ。

そんなこんなで楽しい夜はあっという間に終わり、翌日は・・・

次のブログに続く~。



スポンサーサイト



20:13  |  稲作2018鹿留西桂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/269-50cb9b32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |