FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2018.09.21 (Fri)

【妻】介護保険

今、介護保険でいろいろな人にお世話になりながら、ようやく介護が成り立っています。

とはいえ、まだどう介護保険を使っていいのかわからないことも多く、皆さんどうしているんだろう?と思います。

うちは親戚に介護の仕事をしている人や、医療関係者がいるから、割とその手の情報に触れやすい環境にいる方だと思うのですが、未だにそれでもわからないことだらけ、戸惑うことだらけです。

そして、介護生活が始まるってことは、介護そのものをやるということだけでなく、いろんな手続きや根回しや連絡を、かなり精力的にこなすってことなんだなぁと実感しています。

そこで、備忘録のためにも、この二ヶ月ほどでやった(主に)介護保健にまつわる手続き的なあれこれを書いてみます。

ことのはじめは、電話するたびに父が困っていて、「これは要支援2じゃないな」と思い始めたこと。

母は以前階段から落ちて骨折し、その時から要支援2の認定は受けていましたが、介護保険を使うのは機材を借りたり、手すりを導入したりするときぐらいでした。あ、去年ぐらいからデイケアを週2回ぐらい使い始めてたかな?

でも、今年に入ってから、どんどん様子がおかしくなり、この夏には、こりゃただ事じゃない、という感じになって来ました。

その進み具合が速すぎて、私たち家族はいつも後手後手に回っている感じです。

この7月からやって来た手続き的なことを書き留めてみると・・・

⚫︎脳神経内科に予約を入れて、認知症の診断をしてもらう(認知症と診断されると介護度が上がりやすい)。

⚫︎ケアマネさんに娘の私から初電話。現在の状況を聞くと共に娘目線からの要望を伝える。

⚫︎ケアマネさんに要介護度見直しの申請をしてもらう。

⚫︎父に現状(特に困っていることや症状)と要望を書き出してもらう。

⚫︎父の書いた↑の書類を持って一番足繁く通っている整形外科の先生に要介護度見直しのための意見書を書いてもらう。

⚫︎今、デイケアに行っている所に隣接する居住型老人ホームを父と見学。

⚫︎ホームへの入所申し込み。ウエイテェングリストに入れてもらう。

⚫︎5つ通っていた医者を一つにまとめて訪問医療にしてもらう(父は緑内障で目が悪いため、運転免許証を返上し、その結果、母の病院送り迎えが非常に困難になってしまった)。

⚫︎歯医者も訪問歯科にしてもらう。

⚫︎ケアマネさんと相談して介護ベッドを入れてもらう。

⚫︎デイケアセンターでのショートステイを体験的にやらせてもらう。

⚫︎ここで要介護3認定をもらう。

⚫︎ここからはケアマネさんと、とにかく密に連絡を取る。もうね、しょうもないことを含めてケアマネさんとよくコミュニケーションをとる(ケアマネさんや施設も、こちらのニーズやウォンツがわからないと動きにくいのだそうです)。

⚫︎ホーム(特別養護老人ホーム。要介護3以上でないと、入れない)をもう一つ見学。

⚫︎母の介護に関わる人々8人が集まり、年に一度の会議が行われる。

⚫︎大変な時にブザーを押すと来てくれるというサービスもあることをケアマネさんに教えていただき、申し込みをお願いするも、NTT回線でないと契約できないとのことで、断念(>_<)

⚫︎訪問診療してくれているホームドクターから、レスパイト入院(認知症の介護をしている家族の負担を軽減するための入院)の話を聞き、見学に行く(ドクターに紹介状を書いてもらい、入院先の病院に電話。アポを取って説明を聞きに行きました)。

こんな感じかな。
他にも細かいいろいろがあった気がするけれど、忘れちゃった。
父と協力しながら、一つ一つクリアして来た感じです。

そして、このぐらいやらないと、介護保険はまともに回り始めません。というか、それでもまだ、介護保健のサービスをうち仕様に使いこなせてはいない感じです。ほんと、皆さんどうしてるんだろ?って感じ。

今後こんな情報が必要な方もいらっしゃるかなと思い、取り敢えずリストアップしてみました。

という、オチのない話でございました~。
必要な時が来たら、このページを思い出してもらえたら、嬉しいです♪









スポンサーサイト
22:20  |  介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/259-fb53321c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |