FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.04.21 (Sat)

小屋にプロジェクター

空家改修のこだわりの一つが、プロジェクターの設置。

都留の家にはテレビはありませんが、プロジェクターは欲しい、、、撮った写真や動画をみんなで見たり、YouTubeでサルサやカラオケの映像を見たり、、、時には真面目なプレゼンやったりと、プロジェクターはこれまでも母屋のBAR RIOで活躍してます。

なので、現在開店準備中の二号店「囲炉裏音(イロリオ)」にも、ダンス用ミラーだけでなく、プ
ロジェクターも欲しい!

それも、、、

サルサクラブにあるテレビモニターのように、サルサを踊っている横でも、人の影が映らないように映像が流したい、、、

となると、スクリーンの正面から投影するのではなく天井にプロジェクターを吊るして投影する方法が一般的です。しかし、この小屋は屋根がむき出しで、天井が高く、プロジェクターを取り付ける場所がないのです、、、

そこで、考えたのがこの単焦点プロジェクター。

EPSONのEB-1430Wです。

ビジネス用ですが、スクリーンの真上から投影できます。最近のビジネス用プロジェクターは入力端子もホームシアター用と同様の入力端子があるので問題なく多目的に使えます。価格が高いので躊躇していたのですが、旧型のこちらが中古で購入できたので、ラッキーでした。

ただし、この白いかたまりをスクリーンの上に取り付けると、結構存在感が出ます、、、

そこで、古びた金属風にエイジング塗装をすることに、、、

まずはステーを塗って、、、


本体も、、、


壁に馴染んで、存在感はずいぶんなくなったと思います。

そのまま、木の壁に投影するとこんな感じ。




歌詞とギターコードを投影して弾き語りなんてことも、、、



このプロジェクターにはホワイトボード機能もあります。




ちゃんと映画を観るためには、白いスクリーンか壁が欲しいですね。また、考えまーす^_^

さらに画像として保存できたり、wifiに繋げてプリンターと接続したり、遠隔地と同時にリンクさせたりできるそうです、、、

使いきれない^_^;


スポンサーサイト
17:21  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/242-9dc7511f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |