2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.18 (Tue)

【妻】マコモ植え

今日はマコモの牛田さんのところのマコモ植えを手伝いに行きました。

水をはった田んぼに、こういう手作り道具で



線を引きます。



取っ手が中心から少しずれて付いているのがわかりますか?そこに身体が入って、ちょうどまっすぐ進めるように、わざとズラしてあるのだそうです。


(これを縦横やって格子状にする)

十文字になったところにマコモを植えて行きます(ただし、稲よりずっと大きく育つので、十文字3つおきぐらい)。



移住仲間のチェッチェも10ヶ月のお子を背負いながらお手伝いしてくれました。Mちゃん、むちゃくちゃかわいいです!



稲と違って、間をあけて植えるので、あっという間に終了!手伝いに行ったのか、ご飯とおやつをよばれに行ったのかわからないぐらい速攻で終わってしまいました。



早く終わったので、有名な浅間神社の桜を見に行きました。噂通りきれい!

富士吉田の街と富士山が一望にみえる絶景


お決まりの忠霊塔と富士山


雨上がりのピーカン晴れで、とっても気持ちの良い一日でした~!

本日の最高齢は90代。私もこんな風に元気に歳を重ねたいなぁ~!
21:39  |  野菜全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/198-39398482

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |