2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.02 (Sun)

【妻】畔板の設置

去年の田んぼ、もぐらに散々穴を開けられ、隣の田んぼに水が流れ込んで迷惑をかけるということを、なんなら毎日のように繰り返していたので、今年はなんとかしたいと思い、畔に波板を入れ込むことにしました。

すでに出来上がっている田んぼと違い、復田田んぼ、やはりとっても大変。

先日の畔を移動する作業といい、畔板を新たに設置する作業といい、まー言って見れば既に出来上がっている田んぼからみたら余分な作業なわけです。そして、その余分な作業をいざやろう!と思う週末に限って、季節外れの雪続き。

とほほ。


でも、雪でラッキーなことが一つ。なんと、雪のために畑作業ができない農業女子はのちゃんが、畔板作業を手伝いに来てくれましたっ!!!
もうね、はのちゃんには、ほんと、足を向けて寝られません。

波板を設置するための穴を掘るはのちゃん

この、何気ない鍬の使い方が、私と全然違う。さすがプロです。

でも、はのちゃん曰く
「じいちやんの鍬の使い方は、もう全然違う」
私からみたら、師匠の師匠。
どんだけすごいねん。

ひたすら穴を掘り、特別な板でさらに筋を入れ、そこに波板をはめ込みます。


徹頭徹尾、地味~な作業。
特に穴掘り、はのちゃんがいなかったら終わらなかったと思う。
はのちゃんありがとう。


翌日、波板に土を被せて畔板の完成。
(完成写真が手元にないので、また今度アップします)
これでもぐら穴に悩まされることもなくなるか?!

ついでに、陸苗代のための盛り土もやりました。
今年も田んぼ始まる始まる♪
今年はたくさん実りますように!



23:49  |  稲作2017鹿留  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/195-f4f99d17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |