2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.20 (Mon)

鹿革の新作紹介!

先月も紹介しましたが、獲れた鹿の皮をなめしてもらい、ログラック&キャリーを製作していただきました。


獲れた鹿は推定95キロの立派なオスだったので、まだ鹿革に余裕がありました。そこで、以前から欲しかったA4のノートパッドもお願いしていたところ、完成したとの連絡が!!


凄ーい!かっこいい!!

私はノートではなくレポート用紙を使うので、レポート用紙が差し込める仕様になっています。

こだわったのは、折り曲げた時のマチのサイズ。資料をはさんで持ち歩く時に、資料の厚さが少なくても多くてもずり落ちないように、マチのサイズや形状も指定しました。

じっくり使い込んで、味を出していきたいと思います!!

そして、まだまだ、鹿革に余裕があったので、かみさんが鍋掴みをオーダー!


これまた、かっこいい!
どんな使い方をしようか、ワクワクしちゃいます^_^

まだ、あります。

さて、これは、なんでしょう?!


正解は、チョークケース!

かみさんは仕事でチョークを使いますが、家でもチョークを使う機会があるので、オーダーしました。


チョークで手が汚れないという実用性もありますが、ちょっとした遊び心がいいですよね~。


今回あらためて感じたのは、身の回りの道具ひとつについても、材料や加工のプロセスを知り、その物語を感じながら、命のリアリティを受け止める、そんな暮らしが本当に豊かだと感じています。

今回4つの作品を製作していただいたのは、大月のお友達、二菜ちゃんの工房です。
興味ある方は是非^_^

新聞記事のリンクはこちらから↓
「Lmルーメン」大月市観光協会記事



13:51  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/191-6732141c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |