2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.12.26 (Mon)

【妻】皆で間伐体験

東京から遊びに来てくださった皆さんと間伐体験をしました。

都留に遊びに来てくれる方との過ごし方、いろいろあるけれど、今回は都留のつながりの中でいろ~んなアクティビティができて、最初から最後まで気の置けない仲間と過ごせたことが嬉しかったです。

まず朝は、都留市に最近できた道の駅に集合。
道の駅をぐるっと見学後、間伐体験会の受付をして、いざ山へ!
担当してくださるのは、森林組合の竹田隊長とあずみん(サルサ仲間)。

今回入ったのはヒノキの森。


間伐をするまえに、あずみんから、森の説明。



おそらく5,60年前までは養蚕の桑畑や野菜の畑として使われていたであろうこと、養蚕が下火になって、次に土地を有効利用する手段としてヒノキが植えられたのであろうこと、途中まで下草刈りや間引き、枝打ちなど、丁寧に手入れがされていたであろうこと、しかし、輸入材が普及し始めると林業では採算が合わなくなり、十分に手入れが行き届かなくなってしまっていることなど、「なるほど~!」ってことがいっぱいでした。

今ある森や山って、昔から森や山だったのだとばかり思っていたけれど、そうではなくて、畑だったところに木を植えたりして山になったところもあるんだねぇ。

人間って、ある意味賢くて、ある意味おバカで、とってもパワフルで、でも非力。

生きるために一生懸命知恵を絞ってがんばって、でも、その知恵も塞翁が馬的な感じで、将来にどう現れるかが、ほんっとわからないんだなぁ。
浅知恵といえば浅知恵だけど、すごいといえばすごい。どっちにしても愛おしい。

次に、竹田隊長から伐り方の説明



この日の間伐体験は、基本のこぎりとロープを使った手作業で行われたのですが、







ただ木を切ればいいというわけではなく、枝が張った木と木の間を無事潜り抜けて、ちゃんと着地するように樹を倒すのは至難の業。

今回2本の木を切らせていただいたのですが、2本ともなかなかの難産。
周りの木の枝に引っかかってみたり、



U字型の枝に完全に挟まれてしまってみたり。

それを何とか無事倒すべく、森林組合の二人はいろいろな技を繰り出していきます。説明が難しくて書けないけれど、ほんとにいろんな知恵があるのね~と感心してしまいました。

樹の生命力、みずみずしさ、重さ、しなやかさ、頑固さ、いろんなものを感じて、切った樹が最後にどさっと下に着地したときは、うひゃ~!って感じ。

その後、都留の湧水を利用した無農薬ワサビの菊池ワサビ園まで移動。

そこでひろちゃんにお願いしたベジ弁当をいただきました。





ひろちゃんのお弁当(ゆるベジ)、なんかどんどん進化してる!色彩も本当に綺麗で、とってもおいしゅうございました!!

夜は我が家で火をおこし、地元産ジビエ料理と、東京から来たびっくりするほどのデカビーフ、それに、はのちゃんのお野菜を中心にした宴。

お腹が満たら、途中からBarRioに移動してお酒を飲みながら、はのちゃん、ひろちゃんのホルンとあずみんのチェロのトリオ演奏会。



クリスマスが近かったのと、お客様にジブリ関係者が多かったのとで、演目はクリスマスソング&ジブリソングでした。

生演奏、いいなぁ。しんみり聞きほれました。

この後、トリオの演奏に触発されたのか、オペラ歌手も顔負けの歌を披露する人や、面白いプレゼンをする人、次々と出し物(?)が出てきて、皆さんの引き出しの多さにびっくり!!!
とても楽しい夜でした。

始めに書いた通り、今回のアクティビティは、全部都留のつながりの中で生まれたもの。

サルサ仲間のあずみんつながりで森林組合の間伐体験。
都留市の羽子地区にある「風と土の自然学校」の仲間のひろちゃんのお弁当。
そのお弁当の食材は農業女子はのちゃんが生みの親。
ワサビ園も、二日目に行ったとうざんの里も、どこも顔見知りがやっているところばかり。

家の畑でも、皆でわいわいやっていると隣のおじさんが干芋を差し入れしてくれたり、地元色満載の二日間でした。

都留のつながりの中での二日間。しかも、その中に自然体験あり、肉体労働あり、音楽あり、著作権関係のプレゼンあり、虫の顔のプレゼンあり、ついでにサルサありと、なんともカラフル!都留の暮らしの豊かさを改めて感じたのでした。

あずみん、ひろちゃん、はのちゃん、ほんとにありがとう!来てくださった皆さん、とってもありがとう~!


しかし、農的な暮らしの一日はまだ終わりません。

渋滞を避けて皆さんが早めに帰られた後、日が暮れるまでの数時間で、ダンナさんは薪小屋の屋根つけ。

とうとう薪小屋が完成しました!

働き者だぁ~!!!
ダンナさんもありがとう~。



遊びに来てくれた皆さんが、午前中に少し薪割りをしてくれていたので、出来立てホヤホヤの薪だなに薪が収まり、それらしくなりました^ - ^


【旦那コメント】

皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

そして、自作の薪棚も無事完成しました。ネット情報を参考にしながら、約3日間で完成!!
一番気を使ったのは、基礎の水平を取るところかな。その様子です。


これで、やっと冬が迎えられそうです^_^








スポンサーサイト
17:50  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/183-a77be814

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |