2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.08.29 (Mon)

包丁の切り出し体験

道具の話が続きます。

刃物の鍛冶屋と言えば、新潟越後の燕三条や、兵庫県三木市が有名ですが、幕張メッセで毎年夏に開催されるDIYショーでは、「三条鍛冶道場」という新潟にある施設が幕張メッセにやってきます。ここでは、包丁やナイフの切り出し作り体験ができます。
以前は屋外で開催されていたそうで、その時は焼き入れもやっていたそうですが、現在は屋内会場のため、切り出しの工程のみです。

こちらが、私が切り出した包丁!!

とは言え、職人さんが沢山いらしており、丁寧にサポート、修正、仕上げもしてくれます(*^_^*)

名前も入り、切れ味抜群!包丁の砥ぎ方の勉強にもなるので、オススメです。材料費込み、約1時間で2500円でした(^o^)

いただいたチラシも、備忘録として、アップしまーす。参考まで!











来年の夏まで待てない方は、新潟のこちらの施設へどうぞ(^o^)/

三条鍛冶道場のサイトへ!


21:51  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/171-bbf122a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |