2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.07.14 (Thu)

バケツ稲にも挑戦!

都留での田植えで、稲が余ったので、浦安の家のベランダでバケツ稲に挑戦することにしました(^ ^)



13ℓのバケツを2つ購入。
土や根が見えるかと思い、ひとつはポリカの透明バケツにしてみました。もう一つは、黄色(^ ^)

できれば15ℓくらいで、もう少し深さのあるバケツが良いそうです。参考まで。


土は、都留の田んぼから持ってきましたが、黒土を6割、赤玉土が3割、鹿沼土を1割くらいで、出来るそうです。


田植えが6月末と、1か月くらい遅かったので、米ができるかわかりませんが、毎日、ちょろちょろ水をあげています。
田んぼのように水は抜けないので、水はそれほど減らず、数日に一回足せば良い程度です。
梅雨明け頃から、一気に水を吸い上げるようになるそうです。

千葉にしては成長は遅いと思いますが、しっかり根付いて、それなりに成長してくれているようで、日々成長しているので、毎朝見るのが楽しみになってます。

ちなみに、6月末にバケツに植えた時の様子


ひょろひょろでしたね(*^_^*)


もちろん、こちらも無農薬米です(^ ^)
肥料はどうしょうかと思っていますが、とりあえず、真菰乳酸菌をちょこっと入れて、どこまで育つか、やってみたいと思います(^ ^)

【追記】モヒート用ミントも植えました!


こうなります(^o^)


23:43  |  稲作2016浦安  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/163-b4c4106b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |