2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.06 (Mon)

田植え!!

6月5日(日)田植え、やりました!

この日はちょうど梅雨入りで、朝から雨。

なので、雨予報の午前中は田植えをせずに、お昼集合にして、まずは腹ごしらえ(^o^)



野菜たっぷり!


もちろんジビエも!

今日は猪鍋です(^o^)


外でもやってます!



一週間前の田植え日程決定にも関わらず、都留や浦安から15名もかけつけてくれました!!



そして、天気予報通り、13時には雨もあがり、田植え開始です。



ばっちり、息も合ってますね~!



今年も田植え紐を両側で引っ張りながら、均等に植えていきます。


順調に進み、晴れ間も見えてきました(^o^)/


後ろから青空をバックに!


今年お借りした鹿留の田んぼは3.3畝(330㎡)。

お米の量にすると約120キロの予定で、ちょうど大人二人が1年間で食べる量が獲れる広さです。


そして、我が家のブランド米は、皆さんご存知『サルサ舞 こしひねり』

ならば、今年は植える時にもサルサの音楽を聞かせなければ!

ということで、そんな田植え風景を動画でご覧ください↓(^o^)↓



動画『サルサを聞きながら田植えを(^ ^)』




子供も泥んこ、初体験を楽しんでいたようです!


そして、2時間半で終了しました。

おつかれさまでした!

水を入れたら、田んぼらしくなりました。


その後は、おやつタイム!


さらに、お約束のBar Rioで打ち上げです。 が、写真撮り忘れました(*^_^*)


お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!


来週末も仲間の田植えです(^o^)

そして、もぐらとの戦いも続いています(>_<)





21:40  |  稲作2015都留  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

モグラ

田植え後、ほぼ毎日、時には一日2回、時には1回に2個、モグラ穴を発見しては粛々と埋めております、ハイ。
ヒロすけ |  2016.06.09(木) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/159-0c5ee6fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |