2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.05.10 (Tue)

【妻】苗たち

今年は陸苗代(おかなわしろ、「おかぼ」とも言うみたいです)で米の苗を育てています。

初めは伸び悩んでいた苗も、だいぶ育ってきました^_^



むふ。かわいいな~。

畑の苗たちもゆっくりですが、育ってきましたよ。



今年はセルトレイで種の芽出しをする余裕がなかったので、種は全て直播き。ってなわけで、発芽率はとっても低いです>_<

でも、もらった苗と、買った苗は順調。
直播きでも、葉物とキュウリとズッキーニとカボチャはどんどん芽が出て、ぐんぐんのびています。

去年は大豆がうまくいかなかったので、今年はマコモ乳酸菌っていうのを使ってみようかな~。それとも近所の畑の人がやってるem菌のぼかしを使ってみようかな~。
と、いろいろ思案中。

連作障害が起きないように、長期計画も立ててみました。



見にくくてすみません。

一番左のグループは連作障害が出ない人たち。
他のはグループごとにぐるぐる輪作の予定。

詳しい説明は省きますが、ナスや大豆はかなり間を空けないといけないので、少し工夫しています。

だいたい行き当たりばったり人生なので、こういう長期計画はかな~り苦手。
こんな立派な計画立てて、ホンマにこんなうまくいくんかっ!?と自分につっこみいれながらやっとります。

でも、畑となるとこれも楽し。
むふ。
農ってほんと楽しい、気持ちいい、面白い。
なんだろうねぇ、この楽しさは。
ほんま、人は変わるね~。
観葉植物すら枯らしてた私てすが、今じゃ土に触れない毎日は考えられへんわ~。


18:52  |  稲作2016鹿留  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/157-56583947

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |