2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.03.23 (Wed)

【妻】自然学校卒業

1年間通った「風と土の自然学校」の「自然農と手づくり循環生活」講座が3月19日(土)、20日(日)の最終回で終了し、無事修了証書をもらいました。



私たち夫婦にとって、去年は本当にすごい1年でした。そのすごい1年のきっかけの一つがこの自然学校。

この講座のおかげで、農だけでなく、梅干しや干し柿などの保存食を作ったり、DIYを始めたり、手仕事の幅がぐんと広がりました。

そして、なんと言っても、循環生活の仲間がたくさんできたのが、何よりの収穫でした。梅崎家&講座4期のみんな、最高でした!

講座の最終回には、卒業制作作品の発表と、ビジョン発表、そして、一芸披露があるのですが、どれも本当に面白かった。

卒業制作作品とは、循環生活に関わる手作りの何か。ロケットストーブや椅子のような「the モノ」でもいいし、種まきカレンダーや講座の1年をまとめたビデオのようなソフト作品でもいいという感じ。

あまり写真がなくて残念なのですが、例えばこれは循環講座4期のロゴをつくって、シルクスクリーンで布にプリントできるようにしてくれた作品。



このロゴ、すごくないですか?もうプロの域です!かっこよすぎる。

梅崎家の自然学校だから、梅をモチーフにして、4期生の4も入ってます。

私は調子に乗って、Tシャツやら布巾やら、3枚もプリントさせてもらいました。



ビジョン発表は、これからどんな生活をしていきたいかっていうビジョンを発表。

私は、だいたい行き当たりばったり人生なので、ビジョンを描くのは苦手なのですが、何でも叶う妄想の世界で鶏を飼ったり、豚を飼ったり、やりたい放題で楽しかったです。みんなのビジョンも、本当にその人らしいもので、とても楽しかった!

そして、一芸!なになにみんな、そんな才能隠し持ってたの~?!っていうぐらい、みんな多才&多彩で、4期すごい!と改めて思いました。

私たちは、なんも披露できる技がないので、できもしない「カホン」という楽器を持って行って、たたき方の説明だけしました。説明だけで、実際はできないんですけど。ははは!

それにしても世の中には何でもできちゃう人がいるのね~。4期生仲間のY夫妻は、絵もうまいし、楽器もできるし、美声だし、薪割りもうまいし、講座で習う手仕事も誰よりも速く美しく仕上げ、頭脳も明晰で、職業は夫婦そろって医者。社交的で話もうまい。いや~、天は二物を与えまくってますな。

昔だったら、こういう二人をみて、コンプレックスを感じてたかなぁ。

でもね、歳をとるとずうずうしくなるからか、農天気な生活の影響なのか、素直に「うわぁ、すごいな~!すてきだなぁ~!!」と思うだけで、それを自分に照らし合わせたりしない自分がいることに気づいて、それがちょっと嬉しかったな。

4期が最高なのは、メンバーがカラフルだったことじゃないかと思います。Y夫妻のような多才で面白い人もいれば、一見物静かなんだけど独特の感性が面白いMちゃんとか、不器用でぼくとつなKさんとか、幸せオーラが漂ってて子どもにやたら懐かれるYKとか、それぞれ個性的で、みんなを一人一人紹介したいぐらいだけど、長くなるのでやめときます。

子どもも3名来ていて、梅崎家のしーちゃん入れると4名で、これがまたかわいいっ!!!たまらんぐらいかわいい。



でね、不器用でぼくとつなKさんは、7年前に沖縄と出会って、すごく沖縄が好きになって、三線を買って、7年かけてようやく1曲弾けるようになったんだって(大げさに言っているのかもしれませんが)。その1曲を一芸で披露してくれたんだけど、三線もぼくとつ。これが、Kさんらしくてまたいいんだなぁ。

ビジョン発表もKさんのは、全然飾らず、背伸びもせず、農や手仕事や循環生活に関係する話ばかりじゃなくて、仲間由紀恵が好きとか、郷ひろみがかっこよくてあこがれるとか、そんな話も盛り込みながらの、等身大の発表。しかも、ユーモラスで、思わずくすくす笑いが出ちゃうようなKさんらしい語り口。なんだか気持ちがほんわかしました。

ダンナさんも同じように感じたのか、「本当に人それぞれだね~。人には役割があるんだね。最近そう思うよ」と言っていて、私はなんだか感動してしまいました。

そうそう。役割があるんだよね。自分の、自分のためだけの役割が。それは誰と比べるものでもなくて、どんなに速くても、どんなに遅くても、どんなにスマートでも、どんなに訥々としていても、全然オッケーで、むしろそのことこそが素晴らしいんだな~と。あまりうまく言葉にできないですが、そんな風に感じます。

あー、4期がもう終わっちゃうなんて信じられん!
梅ちゃん、ナツキータ、しーちゃん、4期のみんな、本当にありがとうございました~!これからもよろしくね!


スポンサーサイト
21:39  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/147-76169fac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |