FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.11.08 (Sun)

【妻】脱穀とお天気様

昨日、稲の脱穀が半分終わりました。

稲刈り後、こんな風にハザがけして干しておくと、


スズメやらカラスやらが来てどんどんつまみ食いするので、あまり長く置きすぎずに脱穀したいな~と思いつつ、週末出勤だったり、イベントがあったり、なんだかんだで3週間経ってしまいました。

ハザがけの状態で2.3週間干したほうがいいそうなので、ちょうどいいといえばちょうどいいのですが、稲刈り後、ほぼ晴天が続いていたにもかかわらず、よりにもよって脱穀予定日に雨予報!急遽、予定前日の昨日、できるところまでやることにしました。

昨日も、私は2時ごろまでお仕事。ひろちゃんも午前中はお仕事。ダンナはんは出張中。ってことで、ダンナさん抜きで午後からの作業となりました。

またまた都留環境フォーラムのぱんちゃんにお願いし、脱穀機出動!ぱんちゃん、いつもいつも本当~にありがとうございますm(._.)m


因みに写真もぱんちゃんが撮ってくれました。雨が降る前に大急ぎでできるだけやろう!ってことで、写真を撮る余裕もなく、これ一枚しかありません。

実は、脱穀は、こんな曇った日ではなく、カラッと晴れた日にやるのがいいんだそう。案の定、脱穀後のモミは少し湿気を含んでいる感じで、このまま置くとカビが生えたり虫が湧いたりしやすいということで、せっかくハザがけで天日干しにしたのに、急遽、乾燥機にかけることに。乾燥機もぱんちゃんのツテでお借りしました。何もかもぱんちゃん頼みです。ぱん様と呼びたい!

全部乾燥機にかけるのは残念すぎるので、早めに食べる用にひろちゃんと山田家、それぞれ2袋ずつ、モミを天日干しすることにして、2袋は持ち帰りました。


あー、もうすぐ新米が食べられる~!^o^

それにしても、脱穀は本当にお天気に左右されることを実感。ここまであれだけ晴天が続いていたのに、ここに来て雨で、結局、乾燥機にかけることになり、しかも、この後しばらくは雨なので、残りの半分はいつ脱穀できることやら。しかもしかも、モミの天日干しも当分できない!

うーん。ニンゲン様の都合より、お天気様の都合を優先すべきでしたっ!週末農の難しいところかもしれません。

因みに、今日は脱穀予定日だったので、一日空けてあったのですが、予報どおりの小雨で、ぽかんと時間が空いてしまいました。久々にのんびーり、お休みを楽しんでます。

ってことで、なかなかできなかった畑仕事をちょっぴり。本当はこんな雨の日に土をいじるのは、土が粘るのでよくないのですが、ずーっと気になっていたサツマイモが、どーしても気になって、雨が本格的に降り始める前に少しだけ掘っちゃいました。

ちゃんとなってました~。ついでに収穫した唐辛子と共に撮影^_^ ひろちゃんが、田んぼを紹介してくれたまーさんからもらって来て植えたサツマイモです。


因みに右側のザルは干した唐辛子と種取り用のオクラです。唐辛子、干したらこんなシワシワになっちゃったんだけど、これでいいのかなぁ?
スポンサーサイト
10:44  |  稲作2015都留  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noutenkinakurashi.blog.fc2.com/tb.php/113-7be49c7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |