2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2017.10.31 (Tue)

脱穀~精米まで!!

稲刈りしてハザがけした後、毎週末が雨か続き、なかなか脱穀ができない、、、(>_<)

やっと腫れが2日続いた10月27日(金)に脱穀することに。助っ人を会社の同期にお願いして、男二人で作業です。

脱穀機は、お友達のはのちゃんからお借りして、軽トラに積み込み我が家の田んぼへ移動。


早速脱穀開始!


順調にスタート!

と思いきや、脱穀機のエンジン停止、、、

あれこれ調べたら、どうらや脱穀機のダクトに籾(もみ)がつまっているらしく、、、

しかし、籾の取り除き方がわからず試行錯誤、、、

籾がつまった原因は、エンジンの回転速度の調整を失念していたためです。はのちゃんに事前に教えてもらったのに、、、

約1時間ロスしたものの、トラブルのおかげで脱穀機の構造がよくわかりました^_^;


その後はスイスイ!


トータル3時間で終了!


そして次は籾摺り(もみすり)です。

近所のコイン精米所が籾から玄米に精米できることを知り、早速行ってみました。(多くの精米所は、籾から直接白米になってしまいます)



ところが、10分もしない内に今度は精米機が停止、、、

オーナーさんに連絡して来ていただき、機械の整備に格闘すること3時間。夜の11時までかかって、なんとか機械の整備は完了しました。原因は、藁(わら)が多く混じっていたことと、籾の水分量が多すぎたことで、籾や糠(ぬか)が、詰まってしまったためでした。

完全にこちらが悪いにもかかわらず、精米機のオーナーの方は、「大丈夫ですよ、見ただけでは水分量なんてわからないですからね、、、」と優しく笑顔で応対してくれました。

なんていい人なんだ、、、と感動してしまいました。

脱穀機に続き、精米機の構造も把握することができ、充実した一日に、、、^_^;



後日、お米を乾燥機にかけてもらいに行きました。

こちらが乾燥機で、一昨年もお世話になった方にお願いしました。

大きな農家さんは乾燥機も持っているそうです。


水分量14.7%まで乾燥しました。


そして、再度、精米機にチャレンジ!


無事、精米できました。ほっ^_^

試しに白米モードで精米した写真です。


そして、朝ごはん!


美味しい。美味しい?



うん、美味しい‼️



その後、しみじみと喜びが、、、(涙)


二年ぶりの、我が家のブランド米です!


苗づくりから田植え、草取り、稲刈りと、この半年間、いろいろな事がありましたが、最後の脱穀籾すりまで大変な、、、いや、学ぶ事の多い脱穀になりました、、、

脱穀に12時間以上つきあってくれた同期のおんちゃん、そして、この半年間、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ごはん食べにきてね~^_^









スポンサーサイト
07:34  |  稲作2017鹿留  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.16 (Mon)

第3回鹿留ハロウィン

先週の土曜日に鹿留の皆さんとハロウィンやりました~。

ふとした会話からノリで始まった地元ハロウィン、一昨年、去年は、細々とちんまりやっておりましたが、今年はひょんなことから地元の若者がたくさん参加してくれました!



すご~い。猫メイクと鹿の被り物で誤魔化そうとしていた私たちは、集まって来た面々の仮装のクオリティーの高さにうひゃ~!とびっくり。

楽しかった~!またまた鹿留最高~!な1日でした^ - ^

【夫コメ】

先週の運動会に続き、地元自治会メンバーで大盛り上がり!!

そして、こんなに沢山のディズニーキャラクターに都留で会えるとは!!




Rioのテラス席、新設バーベキュー場も大活躍。






日が落ちて、いい感じ~


そして、二週連続の二日酔い、、、^_^;


13:40  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.08 (Sun)

都留市民運動会参加!

第59回都留市民運動会 東桂地区大会に参加してきました‼️

運動会って小中学生がやるもんだと思っていたら、都留市では自治会対抗の大人の運動会が毎年開催されています😲

過去2年間は雨で中止。今年はやっと晴れて、我が家は初参加です。

我らの自治会はこちら!

旗も立派‼️ 優勝候補だそうです。

まずはみんなで準備体操。


競技種目は全20種目、その内9種目で優勝を競います。



いきなり一つ目の種目「ぶた追い」から、夫婦で参加^_^;




ぶたではなく、ボールでした^_^

その後も次々と参加させていただき、緊張と笑いの連続でした。


だいたいひとつの競技に16人くらいで参加します。


お昼には一般参加の民謡踊りがあったり、地元で有名な空手道場の演舞もありました。

中学生の世界チャンピオンがいることもあり、素晴らしい演技でした。


そして、午後はメイン競技の綱引きとリレーです。
残念ながら綱引きは準決勝敗退。

途中動かず、水入りもあり、3本引いたけど、キツかった。ちなみに二日後の今も、筋肉痛で身体バキバキです(>_<)

リレーは若者たちの選抜メンバーです。

こちらは、大健闘の2着‼️


結果、全体順位でも2位となりました。
素晴らしい結果なのですが、やはり優勝したかったな、、、

来年はトレーニングして臨みたいと思います‼️


終わってふと思い出したのですが、開会の祝辞で、「地域の運動会は、防災訓練も兼ねています。」という言葉が印象的だったなぁと、、、
確かに地震や洪水の時は、この場所が避難所になり、地域のみんなで一緒に支え合っていくことを考えると、平和な時からこのような場で顔をあわせておく意義は大きいですよね。

運動会の後は、自治会館で打ち上げ。そこからの二次会、三次会で、、、8時間くらい飲んでました^_^;


【妻コメ】
楽しかったね~!!!身体は普段から動かしてるけど、走ったりはしないから爽快でした!念願の運動会参加、期待以上の楽しさでした♪



23:20  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.01 (Sun)

稲刈でーす!!

今年はなんとか籾枯細菌病にもかからず、稲刈りを迎えることができました!
お世話になった、沢山の方々に感謝申し上げます。

稲刈りは、来週末の予定だったのですが、天気予報で雨となっていたので、急遽この週末で行うことにしました。

かみさんが研修で不在のため、フェイスブックで声をかけたら、直前にもかかわらず、Fさんが仲間と一緒にやって来てくれました!


土曜日は午後の3時間で1畝弱かな。

夜はBBQ!

イノシシ肉を醤油、コチジャン、老酒、ニンニク、生姜、黒ごまペーストなどで漬け込んでます。めちゃウマです!

その後はBAR RIOで宴会。




男4人で夜中の2時まで盛り上がってしまいました。最後の話題は、ウルトラセブンのメトロン星人の映像が、こだわりのカメラワークですごいという話し。酔っ払いながらもスクリーンに見入ってました。

こちらがその映像です↓

YouTube メトロン星人 ウルトラセブン

確かにカメラワークもすごいのですが。ストーリーや最後のコメントも秀逸です。
是非ご覧ください。



そして、朝は8時起床。もちろん二日酔い。

朝ごはんは、朝採れのトマト


Fさんオススメのニンニク入り目玉焼き

そして、やはり卵かけごはんの醤油麹がけ!


写真はカメラマン&ライターのTさん。さすがプロ!!

二日酔いのまま、稲刈りスタート。
はざがけの足をうまく組めなかったり、途中、足が倒れたりと、ドタバタの場面もありましたが、土日の合計8時間。帰宅時間ギリギリまで頑張ってくれました!


田んぼやってると、ありがたいことに、お手伝いに来てくれてる方々がいて、新しい出逢いもできたりして楽しいです^_^ ありがとうございました!

2割くらいのこっちゃいましたが、、、



来週末、かみさんとやれば、半日で終わりそうです。

しかし、この週末に一人でもやろうと思っていたのですが、、、


無謀でした、、、^_^;


【妻コメ】
そら無謀さぁ。急遽来てくれたFさんと仲間たちに大感謝やね~!って、何にも戦力になっておらず、すんません(>_<)

【追記】
翌週、完了しました!





19:50  |  稲作2017鹿留  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。