2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.30 (Sat)

【妻】漆喰塗りのお手伝い

一昨年初めての田んぼに挑戦したときにお世話になった迊嵯市。この迊嵯市に移住し、築100年ぐらいの古民家を見事に快適な住まいにリノベーションされているAさん宅で、漆喰塗りのお手伝いをしてきました。

うちも台所やら洗面所やら、無機質な壁部分に漆喰塗りたいな~と思っていたところなので、このお手伝いは願ったり叶ったりでした。

朝から間違えて反対方向の電車に乗ってしまい大遅刻、という波乱含みのスタートでしたが、お天気も良くポカポカと暖かいいい日で、とても楽しく作業が出来ました。

着くのが遅れたので、到着後、ほとんど作業もぜず、すぐお昼!


大谷ゆみこさんの「つぶつぶ」レシピの甘酒カレー、絶品でした!今まで興味はありながらもなかなか踏み込めなかったつぶつぶですが、印象が変わりました。

デザートも美味しかった!


漆喰塗りは、漆喰の固さが肝心みたい。固すぎても柔かすぎても、塗りにくい。


塗りやすい固さがなんとなくわかったので、都留での作業にも活かせそうです。

たくさんの人がお手伝いに来ていたので、漆喰塗りは、あっという間に終わってしまいました。物足りないぐらい。でも、漆喰塗りの合間に、薪割りもやらせてもらい、程よく疲れていい気分です。


あー、今日もいい一日だった^ - ^

ちなみにAさんちはこんな感じ(ほんの一部ですが)。










うーん、素晴らしい。一つ一つ工夫されていて、とってもセンスが良くて、さすがです。電気の配線も、自分たちでやったんだって!凄いな~。
13:31  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.30 (Sat)

【妻】DIY机の続き

机を作ってすっかりDIYにはまってしまったわたす、今度は引き出しをつけてみました。

100均で買った箱に


つまみをつけ、


外枠を作り、


やすりをかけてニスを塗り、取り付けました!




それだけなんですが、引き出しがちゃんと開いただけでむっちゃ嬉しいっ!うふ。ほんま単純てす。

ペン立ても取り付けたり、


いろいろぶら下げるフックをつけたり、


自分仕様にできるのがDIYのいいところですね!

写真は途中から勝手に(どっか押しちゃったんだと思いますが)ナントカモードになってしまい、無駄にカッコよく映ってますが、現物は、もう少し…素朴な感じです。てへ。

相変わらず、ヤレ感が素敵です^ - ^
廃材、古材、さいこー!
13:21  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.30 (Sat)

【妻】お隣と雪遊び

先週の雪で雪かきをした話は書きましたが、雪かき後の雪の捨て場所の確保って結構なのです。

そんな邪魔者扱いの雪ですが、遊び心満点のお隣さん、いつの間にかこーんな楽しい遊び場を作っていて、

私たちもそり遊びをさせてもらいました!

ダンナちんは悪ノリして、こんなものを持ち出し、


得意げ。



隣のイケメン小学生は、怖いもの知らずで立ち滑りにも挑戦!


写真はないけど、私も満喫させてもらいました^ - ^ いやー、楽しかった~!!
13:03  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.23 (Sat)

ジビエ料理『松風』

本栖湖にあるジビエ料理屋『松風』さんに行ってきました!美味しかった(^o^)/
おススメの鹿肉カレーセットです。

鹿肉カレーは臭みもなく、旨い!
そして、叩きにスモークに竜田揚げ。どれも旨い!
なんとこれで1000円です。
猪鍋もおススメ!

こちらは単品で1500円。やはり、猪は人気なんですね~(^o^)
大将の滝口雅博さんからも楽しいお話を聞くことができました!ハンターでもあり、精進湖にあるジビエ食肉加工施設の所長もやっている方です。

夏場以外は、土日祝しか営業していないので、ご注意を!
お店の詳しい紹介は、こちらのページをクリック⬇︎
富士五湖ぐるっとガイド『松風』
20:17  |  狩猟  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.22 (Fri)

【妻】雪の日の失敗談

この間の日曜日の夜から月曜日にかけて、かなりの雪が降りました。

我々は日曜日の夜に浦安に移動してしまい、翌日のニュースで都留、大月方面の雪の様子を知りました。その後、フェイスブックなどで次々と雪かきの様子などがアップされ、大変だねぇ、私たちも少し出るのが遅かったら、立ち往生してたところだったね、などと話していました。

そして、4日後の木曜日。仕事を終えて都留の家に帰ってみると…駐車場が雪に埋もれてる!車、入れない!


実は、この写真は、翌日の雪かきの時に撮ったもので、帰った時はもうほぼ真っ暗。隣の家に車を止めさせてもらって、少し雪をかいてみたものの、凍ってしまっていてカッチカチで歯が立たない。

どうしよう~。車停めるところがなきゃ家に帰られへん(>_<)いやいや、こんなことになっていたとは!

しかし、考えてみたら当たり前です。皆が雪かきの話をアップしてたのは、こういう状況があったからに他ならず。ちょっと想像力を働かせれば、わかるはずなのに、なんで家だけ大丈夫だと思ってたんだろう~?

滅多に雪が降らない浦安では、たまーに降る雪の雪かきは、主に歩道を歩く人が滑らないようにという感じのもの。だから、自分ちに入れないなんて思いもよらなかったんですな~。浅はかなり。
結局、近くの土石を扱う会社にお願いして、駐車場に停めさせてもらいました。ありがたい。

翌日は、仕事を午前中までにして、そそくさと帰宅。雪かき雪かき!雪かきしなきゃ!でも、一人でできるのかなぁ~。なーんて、不安な気持ちで家に帰ると、なななんと!ウチの駐車場に人影がっ!

この細いながらも逞しいシルエットは、、、はのちゃん!なんと、農業女子のはのちゃんが一人で雪かきしてくれてる~!!!うぐっ。涙がでるほどありがたいっ。

しかも、速っ!私はちょっとお手伝いする子供ぐらいの戦力にしかならず、ほとんどはのちゃんが雪かきしてくれて、なんとか2台分のスペースを確保しました。



雪かきのやり方もとても参考になりました。私一人で闇雲にやっても、絶対こんな風にはできなかった。雪を捨てる場所なんかにも気を配りながらの作業、さすがです。

家主よりも先に駆けつけて、すごい勢いで雪かき。なんだなんだ、この人はっ!

前日、暗い中一人で帰宅した時は、寒いし不安だし、日が短くてすぐ暗くなっちゃうし、ほんとにこのまま都留に住めるのかな?ぐらいのことを思っちゃうほど心細かったのですが、こんな人がいる町だと思うと、離れられません!

おまけは、サンルームから見た雪景色です。



サンルーム、なんとか無事です。しかも毎日、日中超あったくなるので、屋根にも雪、積もってません。上の駐車場の屋根とえらい違いです^ - ^
08:03  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.16 (Sat)

【妻】私もDIY

ダンナはんのDIYを見ているうちに自分もやってみたくなり、トイレのフローリングに続き、調理台を作ってみました。

今回も廃材を利用。

廃材はエイジングとかしなくても、初めっから年季が入っていて風情があります。


ても、さすがにこのまま台所で使うのは憚られ、サンダーをかけてみました。それでも、まだ十分貫禄がっ。


この後の途中経過は写真を撮るのを忘れてしまいました。

脚の長さが違ってガタガタだつたり、左右にゆさゆさ揺れちゃったり、結構大変でしたが、なんとか形になりました。

完成品はこちら。左側のやつがわたすの作品。


因みに、右側のバッテンになっている2段の棚は、キャンプ用の小さいテーブルです。これは作ってません。ホームセンターで買いました(>_<)



端っこでちょっと遊んでみました^ - ^
全部廃材なので、あちこちつぎはぎ感があってブサイクですが、愛着わきます。

この後、濃い色のニスを塗るつもりだったのですが、なんだか、この使い古されたヤレ感がいいような気がしてきて、しばらくこのままにしておくことにしました。

DIYついでに、トイレも少しグレードアップ。柄にもなく乙女な感じになりました。


いゃぁ、DIYって楽しいなぁ~!

あっ!因みにトイレの床は稲刈り後、無事最後まで完成しましたっ!
20:15  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |