2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.27 (Sun)

移住紹介イベント

NPO法人「都留環境フォーラム」主催の移住紹介イベント『移住いっほ』が開催されました。

我々も都留に移住して半年が過ぎ、皆さんのお役に多少なりとも立てるならばと、受け入れ側で協力させていただきました。
イベントの内容はこちらの案内ページをクリック
                         ⇩
移住いっぽ イベント案内ページ


我々は初日夜の懇親会から参加しました。 こちらがその様子です。


移住者だけでなく、地元の人も参加して、和気あいあい、楽しい時間を過ごさせていただきました。


こちらがメニュー。



もちろん、手作り!食材もみんなで育てた野菜や地元で獲れた肉です!





これ、イノシシの肉です!


 揚げたてコロッケ!

懇親会は夜遅くまで盛り上がりました(^o^)

参加してくださった皆さんの思いや環境はそれぞれ違っていて面白いですね。でも、「もう少し自然と共に暮らしたい」という思いは同じでした。

また、「都留は他の移住候補地とは違い、良い意味でゆる~い所がいいですね」いうご意見をいただき、なるほどそうだなぁ~と思いました。

都留は決して田舎ではありません。大学もいくつかあり、観光地へのルートとして人の出入りも多い地域です。

しかし、国道から少し入ると自然がたくさんあります。 田んぼも畑も狩猟もできて、湧き水がたくさん出てます。

さらに、地元の人たちも、温かく、気さくに、迎えてくれます。

そんな大好きな都留のことが、少しでも参加された皆さんに伝われば嬉しいな~と思いながらお話しさせていただきました。

翌日は、皆さんに鹿留の我が家にも来ていただき、家の紹介と我々の移住生活について、お話しさせていただきました。



移住して半年間、田んぼに畑に家のDIYにと走り続けでききましたが、今回、あらためて、いろいろと振り返ることがができ、我々にとっても貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

参加された皆さんの参考になれば嬉しいですね~。

また、遊びに来てください!お待ちしておりまーす!
20:04  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.26 (Sat)

稲刈り募集‼️


手作業の稲刈りをやってみたい!という方はご連絡ください。富士山観光を兼ねていかがですか~?
日時:2015年10月17日(土)
       10時~16時(だいたい) 

    ※天候に左右されるため、翌18日(日)を予備

         日とし、1週間前の10/11(日)の正午に判断

         したいと思います。

場所:山梨県都留市赤坂

   ※現地集合・現地解散となります。

       駐車スペースあります。

  ・車:中央自動車大月ジャンクション

              経由 富士五湖道路都留インター

              出口から5分

  ・電車:中央線大月駅乗り換え、富士

              急行線赤坂駅下車徒歩5分

  ・高速バス:新宿駅発富士五湖線中央道    

              都留バス停下車 徒歩15分

募集人数(上限)

  ・大人30名、子供10名程度
田んぼ:1反8畝(1800㎡)ですが、今回の     

      稲刈りは半分(9畝)の予定です。
参加費:もちろん無料! 

      交通費は各自ご負担をお願いします  m(__)m

参加特典:

・当日のお昼ごはん

・田植えや草取り、稲刈りに協力いただいた皆

     さん限定で、11/23(日・祝)に収穫祭と称

      して、獲れたお米をみんなで食べて騒ぐ会を

       都留市で行います。予定を開けておいてく 

       ださいね。

持ち物:タオル・帽子・防寒着・着替え・

                飲み物・保険証
        ※専用の長靴は不要です。普通の長靴や汚れ

           てもいいスニーカーで大丈夫。

参考情報:車で10分の所に日帰り温泉『芭蕉月

                   待ちの湯』があります。稲刈りの後

                    に、希望者みんなで行きたいと思い

                    ます(^o^)/

その他:都留市内にもロッジやキャンプ場がい

                くつかあるので、前泊、後泊して富士

                山観光がオススメです!

                また、「日程が合わないけど、稲刈り

                 がしたい!」という方は、9月から10

                 月にかけて都留市で稲刈りのイベント

                 がいくつかあります。詳しくはご相談

                  ください(^o^)/
18:55  |  稲作2015都留  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.26 (Sat)

天井断熱

都留市は中寒冷地ですが、我が家鹿留地区の気温は、寒冷地の山中湖や軽井沢と同じくらい寒くなります。

今年の3月に移住した際も、まだ、夜は冷え込みました。そこで、この冬を迎える前に、家の防寒対策を行うことにしました。
本格的な作業になるため、私達夫婦だけのDIYでは難しいと考えていたところ、嫁さんの知り合いの旦那さんが定年を迎えた大工さんで、お時間をいただけることになり、いろいろとアドバイスや手助けいただくことにしました。

まずは、天井断熱から。

断熱材はこちらを使います。

断熱性能10Kの厚さ10㎜、大きさ3尺×9尺のグラスウールです。最もポピュラーなもので、ホームセンターにも売ってるものです。

5坪(10畳)分で、だいたいこれくらいの値段です。


これを5ロール購入し、天井裏に登って敷き詰めます。


天井までの高さが思ったより低く、天井の板も抜けやすいので、まるでスパイダーマンのように、さんに足をかけながら、進んでいかなければなりません(≧∇≦)

昼間の晴天の日に作業したので、大工さんと二人で5時間かけてやっと1/3が終わりました。

奥の方は本当に狭く厄介だったのですが、大工さんが汗だくでやっでくれ、感謝感激ですm(_ _)m

残りは後日、一人で行い、なんとか完成しました!

こんな感じです(^o^)



次は窓サッシの交換です、、、
11:54  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.07 (Mon)

【妻】お神楽

毎月、第一の土日は梅ちゃんの「風と土の自然学校」で、パーマカルチャー(農的で持続可能な、循環する暮らし)を学んでいます。

土曜日は、先月の木工手作りの続きで、小さな椅子を作りました!

本当は木工は午前中にちょこっとやって、その後、畑仕事や種取り方法など、他のメニューも目白押しだったのですが、木工をやり始めたら、皆、夢中になってしまい、この日はずーっと木工!
おかげで、先月の木工講座を休みしてしまった私も、この日だけで椅子を仕上げることができました~^_^



日曜日は、前日できなかった畑作業。草を刈ったり、冬野菜を植えたり、畑の手仕事も皆んなでやるとワイワイ楽しい。

そして、ナツキータの美味しいヘルシーブランチの後、私たちは講座を抜けて、鹿留の家へ。
なぜなら、この日は鹿留のお神楽の日。
鹿留の3地区のお神楽が、おめでたいことがあった家などを回って獅子舞を舞ってくれます。

我が家も今年からこの地区に週末移住ということで、リオで舞ってもらいました!



正直なところ、こんな本格的な獅子舞とは思っていなかった!
お囃子と舞い手とで総勢15名ぐらい。
リオには入りきらず、笛や太鼓は半分以上外で演奏してくれています。



お囃子部隊には若者たちもたくさんいて、頼もしい!
鹿留沖地区(私たちの住む地区)ラブのかわいい女子たちが、リオに興味深々で、また遊びに来てくれるって^_^ 嬉しいな~。また、近々オープンしなくちゃ!

いつもお世話になっている近所のおばさんMさんと、綺麗で気さくなお嫁さんのNちゃんが、様子を見に来てくれて、勝手のわからない私たちをさりげなくサポートして、盛り上げてくれたのも、本当にありがたく嬉しかった!

こーゆーのが、いいなぁ、鹿留!
本当にいいところです!涙


12:41  |  遊び  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |