2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.23 (Tue)

風と土の収穫祭 参加

都留の梅崎さん主催『風と土の自然学校』の収穫祭に参加させていただきました!


収穫祭が日曜日だったので、土曜日に、はのさちさん、ひろちゃんのお宅に前泊させていただくことになりました(^_^)v

夕方に、嫁さんはひろちゃんに腸セラピーを、私はひろちゃんのお友達セラピスト岩田さんにマッサージをしていただき、最高に気持ちよかったです!

残念ながら写真がないので、、、

ひろちゃんのブログをこちらから↓
腸セラピーと、自然と、繋がる暮らし

岩田さんのご紹介はこちらから↓
アロマリンパトリートメントkomorebi

また、是非よろしくお願いしまーす(^O^)


そして夜は、梅崎家も一緒に鍋!!

いただきまーす!

はのさち農園野菜をふんだんに使った贅沢鍋です。

おたまがたくさん、、、
みんな、我先にと!(^○^)

いつものように笑いの絶えない楽しく贅沢な時間を過ごさせていただきました~。
また、やりたいですね~!

そして翌日は、風と土の自然学校の収穫祭です!!

はのさちさんのお店。



かわいい!素敵です!

はのさちさんの無農薬野菜、詳しくはこちらから↓
ブログ『はのさんち』

餅つきもさせていただきました(^O^)


そして、これがユニーク!

あんこ、きなこ、たれ、ご近所の皆さんが持ち寄ってくれたそうです。凄~い!
ちなみにiPhoneのパノラマで撮影してみました(^_^)v


いただきまーす!

楽しい~(^o^)/
もちろん全種類いただきました!

ひろちゃんも出店です(^_^)v


我が家は踊るしかなく、、、

写真はなぜか男同士(*^o^*)

そんな楽しいイベントの中で、意外と本気になったのがこちら!

丸太の皮むき。

こんな感じです。

上手くいったときには、す~っとむけます。これが気持ちいい!

これは収穫祭のイベントではなく、となりでたまたま地元のおじさんたちがやっていた作業なんですが、、、(*^o^*)
子供達も参加して大盛り上がりでした。


収穫祭全体の様子は梅崎さんの公式ブログにも記事が掲載されていますので、こちらからご覧ください(^o^)↓
自然農とパーマカルチャーの田舎暮らしを体験できる自然学校

とっても楽しく、気持ちよい収穫祭でした!
皆さんありがとうございました*\(^o^)/*

帰りは、年内で閉店してしまうという、都留のおススメのレストラン『B』へ。

紫色の野菜は、はのさちさんの野菜だそうです!美味しいーー!







どれも、ほんとに美味しかった!
お店も素敵なのに、、、
残念です…>_<…

いつか復活して欲しいと願いつつ帰路に着きました。

今回もお世話になった皆さん、ありがとうございました!!!


【妻コメ】
だんだんはのさち・ひろちゃん邸や、梅崎家の常連となりつつある私たち。

はのさちさんはシャイだけど、実は熱い志の人。さりげなーく細やかに気を配ってくれます。ひろちゃんはとってもオープンで心が広々とした人って感じ。二人とも素敵です。

そして、梅ちゃんとナツキータとしーちゃん(4歳)の名トリオが創り出す空間は、なぜかしらいつも居心地がいいです。とっても。なんだか、柔らかい雰囲氣なのだ。

今後、ますます常連になりそうな私たちです。何卒よろしくお願いしますm(._.)m




22:34  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.22 (Mon)

西桂 わっぱさん訪問

二年前から趣味でカナディアンカヌーを持ってキャンプに行っています。
そして、木村東吉さんが運営している西湖キャンプビレッジノームにもよくお世話になっています。

↓詳しくはこちらから
ノームさんの公式ホームページ

↓ノームさんで遊んでる様子はこちらから
私のカヌーブログをチラ見(^_^)

そのノームさんのFacebook記事で、昨年の夏に無農薬野菜の販売をしているご夫婦がいることを知りました。

西桂町のわっぱファームさんです。
ネットで調べたらブログがありました。
↓こちらです(^o^)
わっぱファームさんのブログ

ご連絡したところ、お会いできることになり、都留のガストでお二人の無農薬の野菜作りや地域に対する熱い思いをたくさん伺うことができました!私も思わず熱く話してしまいました(^o^)

笑顔最高です!

さらに、西桂町でご両親が『とうざんの里』という面白い活動をされていることを知り、是非見たいとうお話をしたら、後日ご案内いただけることになりました!


こちらがとうざんの里の入り口です!




この里の中にある山の上までゆっくり歩いて15分くらいかな。お母様から楽しいお話を伺いながら気持ち良く小山を登ります。

途中の山肌には沢山の木や花が植えられています。


あまりに楽しくて、他の写真、撮り忘れたのが残念(≧∇≦)

小山とは言え、山の上からの眺めは素晴らしく、富士山も見えます!



気持ちいいーーー!!

紅葉が綺麗だそうで、11月には紅葉祭りというイベントも行われたそうです。
↓詳しくはこちらから。
商工会の案内ベージ

所々に炊飯やアクティビティーができる場所があります。こちらでは囲炉裏があってくつろげます。

ここで、松本さんのご両親から、この里を作ろうと思ったきっかけやこれまでの苦労、また今後やりたいことなど、いろいろなお話を伺うことができました。

お父様の子供のころからの夢が山を持つことで、子供達が遊び学べる場所を自ら作りたいという思いから、里山を十数年かかって整備し、少しずつ作りあげたそうです。

そして、同じ思いに共感したお母様も、次々と植樹を進め、今では植物園のような素敵な山里になっています。

里はもちろんですが、何よりも、お二人が本当に素敵なんです‼️

私達夫婦かやりたいことの何倍も大きなことを、すでに実現されている感じです。

西桂町のわっぱファームさんと、とうざんの里は、今後も注目ですね~(^o^)/

【おまけ】
ご両親おすすめのうどん屋さんでお昼を!
三つ峠駅前です(^o^)



これまた旨い!

【妻コメ】
わっぱさん、ほんとに素敵なご夫婦でした。ご主人が三重県の方ということで、実家が三重県津市にある私はそこでも親近感を感じたり^_^

一旦は三重で暮らしたものの、西桂に移って農業を始めたとのこと。奥様のご実家が西桂ということで、てっきりご両親が農に関わるお仕事をされているのかと思いきや、そうではなく、お二人が一から始められたのだとか。
すごいバイタリティーです!
さすが若い2人だぁ~。

都留の「はのさち」さんといい、西桂のわっぱさんといい、素晴らしい若者があっちでもこっちで活躍していて、すごいなぁ~と感心してしまいます。
賢く、楽しい若者がどんどん増えてきている気がする。

とうざんの里は、わっぱさんのお父様が始められたのですが、それをお母様も一緒になって心底楽しんでおられて、「もうもう楽しくてしょうがない!」って感じで説明してくださいました。いい夫婦だなぁ~。

22:01  |  遊び  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.13 (Sat)

風と土の自然学校 参加

都留市の梅崎さん主催『風と土の自然学校』の年間講座に、来年の春から一年間通うことにしました!

月に一度、一泊二日で、自然農や自然と共に生きるための木工や健康法など、いろいろなことが学べます。第4期生になります(^o^)

でも、来年の春まで待てなーい!

ということで、現在の3期生の活動に少し参加させていただきました。嫁さんは仕事のため、一人で参加です。

この日午前中に行ったのは自然農のお勉強と秋野菜の収穫。


美味しそうなので、、、


思わずパクリ!


こんなに沢山獲れました(^_^)v



午後の講座では、手作りコンニャクや干し野菜などの実習があったようです。

私は中抜けして、西桂町のわっぱファームさんとお会いしました。

わっぱファームさんとの出逢いについては、また、別途記事にしまーす(^o^)

夜は嫁さんも合流し、月待ちの湯に行きました。そこで、ばったり加藤大吾さんとお会いし、のぼせるほど風呂の中で都留移住の話しをさせていただきました!
ありがとうございました。引き続きよろしくお願いしますm(__)m

そして、梅崎さん家で3期生との楽しい宴です!

本日お品書き(^o^)



おっしゃれ~!どれも美味しい~(^o^)

歯ごたえ抜群!手作りコンニャク!


皆さんの楽しいお話しや、なぜか嫁さんとサルサ踊ったり、シーちゃんもサルサ踊ってみたらすごく上手だったり、最後には梅崎さんに脚の整体マッサージをしてもらったりと、本当に楽しいうたげでした *\(^o^)/*

そして、嫁さんも一緒に梅崎さん家に宿泊させていただきました。翌日も嫁さんは仕事だったので、引き続き私は3期生の講座に参加させていただきました。

ぬかくどやロケットコンロで料理をします!


ぬかくどとは、米の籾殻を使ったかまどです。環境に優しく、できた墨も畑に撒くと良い肥料になるそうです(^_^)v

来年の秋には作ってみたいと思います。

そして、、、

もちろん獲れたて野菜!!

みんなでピザ作り。

楽しい~!


おいしそ~!

焼き林檎も!シナモン&レーズン入り!


お腹いっぱいです(^O^)

午後は木工のお勉強。
梅崎さん家の薪小屋を切り出してきた丸太を使って作ります。

今日は、丸太を組みあわせるための、臍(ほぞ)とほぞ穴作りを行いました。

こちらはノコギリでほぞを作っているところ。


私は、鑿(のみ)と玄翁(げんのう)でほぞ穴を掘っていきます。
墨壺を使って墨出しを出ししたのが新鮮でした。やっぱり木工って楽しいですね~(^o^)/

みんなも笑顔いっぱいです(^O^)


ということで、充実した二日間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

おまけ

帰りに立ち寄った大月駅前のイルミネーションです(^o^)


【妻コメ】
2日連続の土日出勤でした。とほ。

でも、ダンナさんはフライイング補講に参加させてもらえて、とっても楽しそうでした。ありがとうございました!
私は夜だけ合流でしたが、3期生の皆さんがなんともいい雰囲気で、4月からがますます楽しみに。

コンニャク、うまかった!ナツキータのお料理は優しい味でおいしい。

そして、しーちゃんがサルサ上手で、ほんとびっくりした!


23:48  |  野菜全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.06 (Sat)

里山活動と大豆の収穫

匝瑳で毎月行っている里山活動に参加させていただきました!

今日は田んぼや畔、山肌の草刈りです。




風下と風向きの変化に注意(^o^)

そして、年末と言えば、餅つきです。




いただきまーす(^o^)

やっぱりつきたて、うまいです!!


午後は大豆の収穫です(^o^)/

夏は一面緑に覆われていた大豆畑が、こんな様子になってました。


しっかり、なってました!


まずは土から茎を抜いて、さらに殻ごともいで、帰ることにしました。


終わらない、、、(≧∇≦)


日暮れが近づき、最後は茎ごとピニールに詰め込み撤収(^O^)


その後、匝瑳に移住して、SOSA Projectの代表をしているまりりんさん宅に泊めていただきました。


夜の宴会は大盛り上がり(^○^)!
写真がないのが残念です。

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!

そして、翌日はAさんのリノベーションを見学!

残念ながらお手伝いはできませんでしたが、素敵なお家になりそうですね~!

また、遊びに行かせてくださいね~!

ということで、今回も匝瑳を満喫させていただきました(^o^)/
ありがとうございました!

帰宅後はひたすら殻むき、、、


【妻コメ】
大豆むきは、やってもやっても終わらず、そーとー大変でした!
でも、楽しい。

まりりん邸お泊まりは、たまたまいろーんな人が重なり、差し入れもあり、とても楽しかったです。
夕食はまりりん邸に隣接する、Sosa Projectのぶーちゃん宅で、みんな揃っていただきました。外はかなり寒い日でしたが、薪ストーブであったかい!

まりりんさんや、ぶーちゃんの人柄ゆえか、初対面でもすぐ打ち解けて皆さんのいろーんなお話が聞けました^_^

Aさん夫妻が踊り好きなのも発覚し、サルサ好きの私は嬉しいぃ~。そして、息子さんのTくん、むっちゃかわいかった!


22:23  |  大豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |