2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.22 (Sat)

都留市&西桂町探訪

移住先を探すために、また、都留にやってきました。

午前中は梅崎さん家の稲刈りのお手伝い。


喜びのポーズ(^O^)


お昼は人気のこちらのお店へ!



旨い!!

そして、梅崎さんちのでのんびりした後、都留でおススメの日帰り温泉「芭蕉月待ちの湯」へ。

源泉かけ流しです(^_^)v

写真がないので、公式のホームページへどうぞ(^o^)
月待ちの湯HPへ


その後、都留でおススメの定食屋さん「くろき」へ。


トンテキ(^O^)


ここ数年でかなり野菜好きになったのですが、肉好きはまだやめられませんね、、、(*^o^*)

そして、さらに都留おススメのバー「ナチュラルリズム」へ。車のため、残念ながらお酒は飲めませんでしたが、デザートとコーヒーでゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

夜で写真が撮れなかったので、後日撮った写真です。




うまく雰囲気が伝わらないので、パノラマで撮影してみました。

やはり、うまく伝わらないですね。是非、足を運んでみてください(^o^)

そして、その晩は、梅崎さんの講座で知り合ったひろちゃんのお家に泊めていただきました。若くして農業をはじめた、はのさちさんとのシェアハウス。こちらも古民家で素敵なお家です(^o^)

梅崎さん家やはのさちさん家に行くと、なんかほっとするんですよね。なんだろうな、この感じ、、、

翌日は都留周辺で富士山が見える場所を探索。
都留周辺は富士吉田とは違い、山間の町なので、富士山が見える場所が限られています。

例えば中央都留カントリークラブからの眺め


登れば見えるのですが、、、


都留のお隣、西桂町も探索してみました。西桂町は三つ峠への登山道がある町です。

ということで、登山道の入り口まで行ってみました。


紅葉、ピークは少し過ぎていましたが、綺麗です。

是非、三つ峠に登ってみたいと思いました。

西桂町は都留と富士吉田の間に位置しており、富士山が都留よりも見えやすい町です。
しかし、ここも山間部なので、自然があって、富士山も見えてという場所はなかなか見つかりませんね、、、

また、ゆっくり探してみたいと思います。

お昼は都留のこちらで。






スパだけでなく、いろいろな麺と創作心あふれるソースの組み合わせで楽しめるお店です。

オシャレなだけでなく、味も美味しかったです!
都留にはいいお店がたくさんありますね(^_^)v

最後に都留の観光名所にもなっているリニア見学センターにも立ち寄ってみました。



かなり先の話ですが、あっと言う間なのかな、、、

新幹線が1964年開通。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」は1973年の全国交通安全運動、総理大臣賞を受け
た標語。

そして2014年、またスピードを求めますか?

環境やエネルギーのこと、もっと勉強してみたいと思った今回の探索の締め括りでした^_^;

23:42  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.03 (Mon)

稲刈りと自然農体験

本日はパーマカルチャーで有名な梅崎さんの『風と自然の学校』のプログラム、「稲刈りと自然農体験会」に参加しました!

場所は都留市の梅崎さんのお宅です。

まずはお宅の2階で座学です。

張り切って一番乗りでした(^O^)

梅崎さんのお宅は古民家を改装したそうで、2階は蚕を飼っていた場所だそうです。
このあたりは、大月から富士吉田にかけてのいわゆる郡内と呼ばれる地域は、湧き水が綺麗なことから養蚕業や織物で栄えた場所だそうです。

本日のプログラムの内容です。


特に種の選び方の話しはとても大切なお話でした。

では、ここで問題です(^O^)

これはなんでしょうか?

きゅうりです。種の取り方を見せていただいているところです。

そしてこれが自然農の畑です。

微生物や他の草木とのバランスも保ちながら育てる農法だそうです。これから、ゆっくり勉強していきたいと思います。

午後は稲刈り体験です。

先のブログにも書いたように、実は私は稲刈り初体験(*^o^*)

確かにザクザク気持ちいいですね(^O^)



休憩では手作りのおやつをいただきました!

自然な甘みが美味しいですね~!

梅崎さん家のしーちゃんもお手伝い。


ご近所の加藤大吾さんちのももちゃんも遊びに来てくれました。


最後はみんなで記念撮影!


梅崎家の皆さん、そしてご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!

来年度の年間講座に夫婦で参加させて頂くことになりました。よろしくお願いします(^o^)/


帰り道は、山中湖の紅葉祭りへ。


【妻コメ】
楽しくたくさん学んだ一日でした!
楽しすぎて、勢いで(?)4月からのパーマカルチャー塾に夫婦で申し込んでしまいました^_^
いやー、楽しみだな~。

因みに、おやつは砂糖や乳製品を使わないオーガニックブラウニー。
梅ちゃん(梅崎さん)のパートナーのナツキータが作ってくれました。
甘みはプルーンだって言ってたかなぁ?
自然な甘みで、とっても美味しかったです!

21:38  |  野菜全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.02 (Sun)

都留市探訪

今年は週末、千葉県内の匝瑳によく通いました。片道1時間半。遠くはないけど、本気で田畑やるならその土地に住みたいと思ってきました。

匝瑳には高坂さんはじめ、素敵な先輩達や地元の方々もいて、気候も比較的温暖、本当に良い場所です。

ただ、もともと移住するとしたら富士山の近くがいいなぁと考えていたこともあり、この冬は、富士山方面で田んぼや移住先を探してみる事に、、、

富士山が見える場所なら、富士五湖あたりが良いのですが、高度が高すぎて田んぼができないのではないかと思い、都留市周辺から探してみることにしました。

どこから富士山が見えるのか、どんな地形なのかを見てまわりました。

駅前の地図


市役所隣のエコハウス




鹿留フィッシュオン




ポニーもいます。


宝の山ふれあいの里


夏狩わさび畑


その他、鹿留オートキャンプ場や大沢オートキャンプ場、鹿留射撃場、西東京ゴルフクラブなどなど、いろいろな場所を見て回りました。

そして、今晩の宿は、夏狩の渓谷にある『湯之沢温泉 渓山荘』に。


戦後に今の女将さんのおじいさんが建てた旅館だそうで、元はさらに奥側に建物があったそうです。

お部屋。


ごはん!

夏狩といえば綺麗な湧き水、そしてわさび。

さらにイワナなどの川魚!


美味しかったです(^O^)

お風呂は家族毎に貸し切りです。


翌朝、旅館の裏の山道を散策してみることにしました。

すぐ横には川が流れています。


清々しいです!


そして、なんと裏山の上から!

富士山見えました*\(^o^)/*

周辺にはこんな看板も(*^o^*)


宿に戻り、朝ごはんです。


さて、今日はこれから自然農のお勉強です!


22:33  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.01 (Sat)

函南 軽トラWS

匝瑳で出逢ったなりさんから、軽トラモバイルをワークショップ形式で製作するとの情報をいただき、少しだけお邪魔させていただきました。

場所、静岡県函南市。

ここは、以前鉄平さんたちがワークショップ形式でアースバックハウスを建てたJさんのお宅です。

こちらがそのアースバックハウス。


天井がカラフルなデザインになっているのがわかりますか?

中から見るとこんな感じです!

外の光が差し込んで、とてもかわいくおしゃれです(^O^)

たたずまいもいい感じです。


そして、本日のプログラム、軽トラでモバイルハウスを制作します。

手間の軽トラの荷台にモバイルハウスが乗っかる予定です!

そして、このモバイルハウスには、コンポストトイレも設置される予定とか!

この箱がコンポストトイレになります。


そして、全体のデザインも女性らしく、おしゃれでかわいいデザインになるようです。

楽しみ~(^o^)

この日は、Jさんのお宅にみんなで泊めていただき、モバイルハウスやパーマカルチャーなど、いろいろな話しで盛り上がりました。

楽しい時間をありがとうございました!

モバイルハウスとアースバックハウスの完成楽しみにしていまーす!


【補足】

パーマカルチャーの本。


天然パーマの方。


すいません。どうしてもこれがやりたくて、、、(*^o^*)

【妻コメ】
私は初の座禅会に参加していました。
髪をほどいたなりさんの勇姿、見たかった!

23:57  |  住居  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |