2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.18 (Sat)

都留環境F 麦種まき

週末に富士方面に行く予定があったところ、前日金曜日にオーガニックバー『たまには月でもながめましょ』でお会いしたK村さんに、都留環境ファーラムのイベントが明日あることをお聞きし、急遽参加させていただく事に(^o^)

本日のプログラムは麦のたねまきです。

最初に講義を受けます(^o^)


そして作業に!

もちろん初体験。
みんなでの共同作業は楽しいですね。

こんな感じで撒きます。


この後、土をかぶせて踏んで終了(^_^)v


そして、お昼ごはんです。



美味しそ~!

こちらは今年収穫した麦を使ったパンケーキです!


いただきまーす(^o^)


美味しい~最高~(^o^)/

お昼休みに都留環境ファーラムでこれからはじめる馬耕のお馬さんを見に行きました!

カメラを向けたらにおいを嗅がれました。


カメラを向けたら見つめられました。


かわいい(^o^)

私たちはここまでの参加だったため記念撮影。


前日のご連絡、かつ、昼過ぎまでの参加にも関わらず、快く受け入れていただき、ありがとうございました。

これからもプロジェクト、できる限り参加したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

【妻コメ】
たまつき(「たまには月でも眺めましょ」の通称)でお会いしたK村さん、なんだかとってもご縁があり、あちこちで偶然お会いします^_^

この日も、たまつきで偶然出くわし、私たちが都留に興味があるという話をすると、さっそく都留環境フォーラムのスタッフAさんに連絡を取ってくださり、急遽イベントに参加できることに。
こんな風にご縁が広がっていくのも、また楽しく、ありがたいです^_^
K村さん、いつもありがとうございます~。


22:06  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.16 (Thu)

精米機 購入

コイン精米機という方法もありますが、今後も田んぼを続ける決心をしたので、思い切って家庭用精米機を購入しました(^_^)v



これが優れものです!

玄米から白米まで10段階に設定できます。
胚芽米もできます。
無洗米もできます。
玄米の無洗米もできます。
少し古くなって酸化したお米を削るフレッシュ機能もあります。

買う前は、毎回ごはんを炊く前に精米するのは手間かなぁと思っていましたが、2分ちょっとの手間で美味しいごはん。

買って大正解でした!

精米機の動作風景はこちらから(^o^)


23:18  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.11 (Sat)

匝瑳 ゆるゆる宴

SOSA Projectでは、匝瑳市の海岸、堀川浜に『ちきゅうの家』という素敵な場所があります。

以前、このブログでもアースバックハウスのご紹介をした場所です。

そこで、なりさんが、『ゆるゆる宴』なるイベントを企画するとか!これは行かねば!

ゆるゆる、まったりするため、泊まりで参加しました。

しかし、到着は日没後。

iPhoneの写真ではよくわかりませんが、月の外側に光の輪ができていました(^o^)

これ、実はお風呂の中から撮った写真です。

そのお風呂とは、、、(翌日に撮った写真)

高さ2メートルの青い浴槽は、寺田本家の酒樽!


はしごで上がります。


上がると!!

空と木々の中に浮かぶ、天空の露天五右衛門風呂です!

最高に気持ちいい!!

なぜ酒樽のお風呂を?と思った方は、なりさんのブログをご覧ください(^_^)↓
なりさんのモバイル軽トラハウス旅日記



このお風呂で満月を眺め、月見酒はもちろん寺田本家さんのお酒(^_^)v

酒樽の中で湯に浸かり、その樽で作られた酒を飲むという、この贅沢かつ貴重な時間。

幸せ(^O^)

なりさん、寺田本家さん、そして、大自然にありがとうございますm(__)m


楽しくゆるい宴は深夜まで続きました。


就寝のため、テントを立てようと思ったのですが、真っ暗で、すでに酔っ払い、、、(≧∇≦)

そんな我々を見て、なりさんが、
『危ないから、まだ建築中で扉も天井もないけと、アースバックハウスの中で寝たら?』

でも、高坂さんの許可もなく、、、


お邪魔しまーーーす。


後から聞いたら、このアースバックハウスに泊まったのは、我々がはじめてとのこと、、、

大変恐縮です(*^^*)


アースバックハウスの中は、とても落ち着きます。大人二人、キャンプ用のベッドを持ち込みましたが、なんとも言えない包み込まれる感じ(^O^)

そして朝、目が覚めたらこんな風景。


素敵!

でも、よく見ると蜂の巣がありました(^^;;
まだ窓もないからね、、、

でも、ほんとうに家としていいかも!



そして、2日目もゆるゆる宴は続きます。


ドリンクメニュー。


HさんとTくんの軽トラモバイル!


麻婆茄子丼やベジカレー!


そして、からだもゆるゆる、マッサージ!


嫁さんがこれから半農半Xで検討中の『顔こりマッサージ』

まだお勉強中のため、練習台になっていただきました。

あと、写真がないのが残念ですが、Tさんのスパゲッティーもいただきました!

そして、お持ち帰りで、匝瑳でとれたお米のおにぎりを作っていただき、、、


私たちの畑でとれた枝豆までいただいて、、、


我々は富士五湖の西湖へキャンプに向かいました!
キャンプの様子はこちらのブログから↓
カナディアンカヌーはじめました



お世話になったみなさん、ありがとうございましたm(__)m

また、やりたいですね~(^o^)/

【妻コメ】
ゆるゆる宴は、本当にゆるかった!
でも!このユルさがなんとも気持ちいかったです。
まだ修行中の顔コリとりに挑戦させてもらえたのも、この何でもウエルカムなユルさゆえ。
ダンナさん以外の人に施術するのは初めてなので、かなーり緊張しましたが、いろんな方が試してくださって嬉しかったです。
実験台になってくださったみなさん、場を与えてくださったなりさん、ありがとうございました!



23:10  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |