2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.24 (Sun)

【妻】おだ作り

今日はおだ作りをしました。
What’s “おだ“?
私も当日まで何を作るのかよく分かっていませんでした。
刈り取った稲を干しておくコレ↓です。


この日もダンナさんは都合が悪く欠席。
行き帰りは田んぼ仲間のTさんの車に乗せてもらいました。

ダンナさんがいないと、写真を撮る人がいない、アーンド、もともとボケボケの私ゆえ、記憶はかなりすっとんでます>_<

この日は雨予想でしたが、何とか天気も持ち、午前中は山から竹を切り出します。
これが結構力仕事。
切るのも大変なら、運ぶのも大変。
午前中で皆かなりヘトヘトに。
昼食後は昼寝をして、そのまま帰るという人もいましたが、私は他に来られそうな日がなかったので、たくさんの方に手伝ってもらい、なんとか作って帰りました。
皆さんありがとうございました~!

ちなみに、車を出してくださったTさんは、2時ごろには匝瑳を出たいということで、自分のおだは作れずじまい。
なのに、私ともう一人の同乗者のおだができるのを、仮眠しつつ3時ごろまで待ってくださり、帰りも車に乗せていただきました。
Tさん、ほんとに優しいよぉ~。
今シーズン、本当に大変お世話になりました。

おだ作りのあらましはこんな感じです。


【夫コメ】実家に帰っておりました。

20:00  |  稲作2014千葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.03 (Sun)

田んぼと大豆畑の様子

いよいよ8月に入りました!

稲は花が満開です(^o^)


花が咲いてからは草取りもしていないのですが、稲は名札が見えなくなるくらい順調に成長しています!


田んぼには入れないので、畔や道の草刈りです。スリーナインも芝刈り機にチャレンジです。


花も綺麗、虫たちも元気です!


大豆畑にも寄ってみました。

こちらも順調です(^_^)v


【妻コメ】
稲、本当に実るほど頭を垂れるんですね!

大豆はなんにもしていないのに、
こんなにすくすく育ってくれて…
ありがとう~。
かーちゃんは嬉しいです。

因みに私がスリーナインなのは、
紺色のフェイスカバーをしているためです^_^;
日焼けに弱いのに、日焼け止めを塗ると、ヒリヒリしてしまうので、このフェイスカバーのお世話になってます。
どうやら根本的に日焼けに弱いようで、眼もすぐにやられてしまい、一日中太陽の下に居ると、夕方には眼がヒリヒリ、涙がポロポロ出てしまいます。
来年はフェイスカバーにサングラスの更に怪しい出で立ちになるかも⁉︎
とほほ>_<


22:34  |  稲作2014千葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |