2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.16 (Mon)

第3回鹿留ハロウィン

先週の土曜日に鹿留の皆さんとハロウィンやりました~。

ふとした会話からノリで始まった地元ハロウィン、一昨年、去年は、細々とちんまりやっておりましたが、今年はひょんなことから地元の若者がたくさん参加してくれました!



すご~い。猫メイクと鹿の被り物で誤魔化そうとしていた私たちは、集まって来た面々の仮装のクオリティーの高さにうひゃ~!とびっくり。

楽しかった~!またまた鹿留最高~!な1日でした^ - ^

【夫コメ】

先週の運動会に続き、地元自治会メンバーで大盛り上がり!!

そして、こんなに沢山のディズニーキャラクターに都留で会えるとは!!




Rioのテラス席、新設バーベキュー場も大活躍。






日が落ちて、いい感じ~


そして、二週連続の二日酔い、、、^_^;


13:40  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.08 (Sun)

都留市民運動会参加!

第59回都留市民運動会 東桂地区大会に参加してきました‼️

運動会って小中学生がやるもんだと思っていたら、都留市では自治会対抗の大人の運動会が毎年開催されています😲

過去2年間は雨で中止。今年はやっと晴れて、我が家は初参加です。

我らの自治会はこちら!

旗も立派‼️ 優勝候補だそうです。

まずはみんなで準備体操。


競技種目は全20種目、その内9種目で優勝を競います。



いきなり一つ目の種目「ぶた追い」から、夫婦で参加^_^;




ぶたではなく、ボールでした^_^

その後も次々と参加させていただき、緊張と笑いの連続でした。


だいたいひとつの競技に16人くらいで参加します。


お昼には一般参加の民謡踊りがあったり、地元で有名な空手道場の演舞もありました。

中学生の世界チャンピオンがいることもあり、素晴らしい演技でした。


そして、午後はメイン競技の綱引きとリレーです。
残念ながら綱引きは準決勝敗退。

途中動かず、水入りもあり、3本引いたけど、キツかった。ちなみに二日後の今も、筋肉痛で身体バキバキです(>_<)

リレーは若者たちの選抜メンバーです。

こちらは、大健闘の2着‼️


結果、全体順位でも2位となりました。
素晴らしい結果なのですが、やはり優勝したかったな、、、

来年はトレーニングして臨みたいと思います‼️


終わってふと思い出したのですが、開会の祝辞で、「地域の運動会は、防災訓練も兼ねています。」という言葉が印象的だったなぁと、、、
確かに地震や洪水の時は、この場所が避難所になり、地域のみんなで一緒に支え合っていくことを考えると、平和な時からこのような場で顔をあわせておく意義は大きいですよね。

運動会の後は、自治会館で打ち上げ。そこからの二次会、三次会で、、、8時間くらい飲んでました^_^;


【妻コメ】
楽しかったね~!!!身体は普段から動かしてるけど、走ったりはしないから爽快でした!念願の運動会参加、期待以上の楽しさでした♪



23:20  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

8 サルサ編

サルサで知り合った、サルサ婚の2人。
だから、サルサ仲間がたくさんいます!
当然、集まれば、踊りだします♪









あたちも踊る~♪


やのっち、あずみん、本当に本当におめでとう!
これからも、たくさん踊ろうね!


さてさて、楽しい宴も、そろそろお開き。
楽しかったね!
最高の仲間がいて、本当に幸せです。
また、みんなで集まって遊ぼうぜぃ!

真っ暗な中ではのちゃんが仕上げたベンチの模様





02:33  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

7 フェス編

ゲストの方に「これはもうフェス!」と言わしめた、一芸に収まりきらないパフォーマンスもありましたよ♪

まずは、都留森林組合による丸太解体ショー。丸太をその場で切って、二人のベンチを作り、プレゼントという趣向。

エンジンかけて


切っていきます。


かっこいい!


かっこいい!


「2人の距離はどのぐらいかな?それによって、椅子のサイズを決めます」
と、演出も気が利いてる。


あら、いつの間にか腕くんで!


笑いが止まらないね~^_^ いい笑顔!



はのちゃんとさっちゃんは餅つき準備!


何度目かの協同作業


と思ったら、またいちゃついて…もぅ!



あとは、その他大勢がみんなでワイワイとんとん。






つき具合はどうかな?


そして、また食べる!


お疲れさま~。
02:32  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

6 一芸編

この日は、みなさんに「もしよかったら、料理や一芸を持ち寄ってください」とお願いしていました。

一芸、どのぐらい集まるんだろう?とワクワクドキドキで迎えた当日、みなさんの多才ぶりに驚いちゃいました!

まずは、都留のG's salsaメンバーによるパフォ。


最後にあずみんをやのっちに送り出す振り付けです。


それを受けて、あずみんとやのっちのデュエットからのバチャータ




「BBQついでに一芸大会やるから何か用意してね」と言っておいたので、二人も一芸を用意してくれていたのです~♪

パフォの合間に寄せ書きも。






おまけ。いるだけでかわいい♡


食事タイムの後も、一芸は続きます。
はるちゃんのピアノ。かわいい、お上手。


てっちゃんとしほこさんのバチャータ


さすがエンターテナー。笑いのツボは外しません!


そして、フィニッシュからの


ご挨拶まで、ぬかりなく。


まやちゃんのギターで、しほこさんのカーペンターズ独唱。プロです。ほれぼれ。


あずみんのチェロ。心洗われます。


まやちゃんのギターであずみんのスピッツ!


みんなほんと多芸!!素敵な人たち♪


02:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

5 料理編

乾杯の後は、お楽しみのごはん!


美味しいお料理の数々。言葉はいりませんね。


























いただきまーす!


美味しいね!


番外編1 ノンアルドリンクコーナー


番外編2 自分たちで育てた小麦で作ったパンを前に、いい笑顔!


番外編3 マクロビケーキも美味しかった!


美味しいお料理を持ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました!
02:29  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

4 手作りセレモニー編


ゲスト登場後は、ワーグナーの結婚行進曲にのせて…

ゲストから2人に蝶ネクタイ


ケープや花冠


そして、花束を渡したら


今日の主役の出来上がり。


初めての共同作業は、ちょっと肉体労働。


パネルを裏返すと


ジャジャーン!
似顔絵は都留の2大アーティスト(?)さっちゃんとはのちゃん。

でもって、市役所のアイドル彩加ちゃん(サプライズゲストの一人)のお義母さんであり、我が家のご近所さんでもあるながちゃんが作ってくれたくすだま!



見事にopen!


みんなの「おめでとう!」とクラッカーの後は、

結婚行進曲ゼクシィCMバージョンに乗せて、ケーキ登場


ケーキカット


ファーストバイト




そして、二人の挨拶


聞き入るみんな


いい顔の女子2人(かわいい!)


スピーチに拍手!


記念撮影


乾杯!音頭はてっちゃんfrom甲府サルサ


乾杯!


乾杯!


乾杯!


番外編: 子供大好きやのっちwith小さなゲスト


そして、宴はつづく
02:11  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

3 ゲスト登場編

サプライズゲストと横断幕の準備ができたら、外からシャッターをノック。


ノックを聞いたら、RIOの中では主役の2人を「まーまー、こちらへ」と窓の前に座らせます。

そこに大音響でメンデルスゾーンの結婚行進曲が流れます。

ジャジャジャジャーン・・・ジャジャジャ
ジャーンジャーンジャジャジャジャジャ
 ↑ここでシャッターが勢いよく開いて、2人の目の前には横断幕



横断幕から顔を出すまやちゃん、はのちゃん


そこにサプライズゲストが次々と登場。


窓の前に座る2人の前を通り過ぎていきます。






驚く二人。


ゲスト、またまだいます。








喜ぶ2人


ゲストは次々と2人の前を通り過ぎて、RIOのドアに回り込み、ドアから入場。

改めてびっくり!


さてさて、サプライズはまたまだこれからですよ!
02:08  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

2 サプライズ準備編

シシクック記事の続きです。

この日のためにレンガでBBQ台を組み立てたり


駐車場の草を刈ったり


おそろいのTシャツ作ったり


わっかの飾りを作ったり。



当日は、お料理から始まり


綿密な打ち合わせ


リハーサルまでやってイメトレして、


そこに、ケーキ到着

道志のマクロビパテシエちぢわさん作

お花も到着

都留のリエールさん作

全て別室に隠して、何食わぬ顔でBBQ準備をしているところに主役の2人が到着。

まずは、いつものメンバーで普通に乾杯して、お料理に舌鼓。
(この辺りはカメラマンのまりちゃんも隠れていたため、写真なし!いつものメンバーのBBQにカメラマンが来ていたら、変だもんねぇ…)

そして、「きょーじとまやちゃんが何か一芸やるんで、その仕込みがあるらしいから」
と適当な理由をつけて、主役の二人をRIOに閉じ込め窓のシャッターを閉めます。

その間にサプライズゲストが続々到着


待機場所に集合


花冠の試着も万全(かわいすぎる!)


RIOの大窓の前には、横断幕がスタンバイ。そして、横断幕の後ろに隠れる2人。


さあ、始まります!


01:51  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

1.シシクック 序説

Rioでサルサ仲間の結婚祝いの会をやりました。鹿留(ししどめ)で9月9日にやるから、シシクック。2ヶ月前から少しずつサプライズ準備をスタート。いや~、すぐ顔にでる私にはかなりの修行でした!笑

誰かの幸せを心から喜び、皆で祝う。その幸せを、ワイワイ準備の段階から当日まで、存分に味あわせてもらいました。やのっち、あずみん、ありがとう!!!これからもよろしくね💚

当日は、都留在住のカメラマンまりちゃんに撮影をお願いしたので、素晴らしい写真の数々が出来上がってきました!あんまり素敵なので、この写真を中心にして、ブログを書くことにしました。

素敵な写真がありすぎるので、テーマ別に何回かに分けて書いてきます。



※数枚、他の方が撮ってシェアしてくださった写真も使わせていただきました。
01:39  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.11 (Sun)

どじょう祭り!?

ひとつ前の投稿の田植えの続きです。

今回、田植えに来てくれたメンバーの目的は、実は田植えではなく、『どじょう祭り』を我が家でやることです、、、

何だ、どじょう祭りって❓

生きたままの天然のどじょうをお取り寄せして、みんなで料理して食べよう!という持ち込み企画です。

どじょうは、クール宅急便で、遠路はるばる新潟からやってきました。専門の漁師さんが獲ったものだそうで、あらかじめ一週間、泥抜きもしてくれているとのこと。

どじょうは、当日の朝届いたのですが、死んでしまうと味が落ちるのが早いため、受け取ったらすぐに大きなバケツに入れて、水を変えて酸欠にならないようにしないといけないそうです。

朝からどじょうと格闘^_^;

そして、仲間も集まり、田植えして、、、

田植えが終わったら、、、

そう!田んぼにどじょうを放流!

20匹くらいかな。



放流したのは、『まどじょう』とよばれている日本の在来種のどじょうだそうです。



元気に田んぼへと泳いで行きました!
育ってくれるかな~^_^


では、残りのどじょうをいただきましょう^_^



このふたつの違い、わかりますか?

左が『まどじょう』、そして、右は『しまどじょう』だそうです。

『しまどじょう』はさらに美味しく、めったに手に入らない貴重な種類だそうです。

からあげ!


これ、本当に臭みがなく、甘い!
全員が思わず「美味しいーー!」と叫ぶほど。
あの臭みのあるどじょうのイメージを一変する美味しさでした。

この後は、『まどじょう』で柳川を!

スキレットで柳川鍋もオツですね^_^

『まどじょう』も新鮮だから美味しく、夢中になって食べてたので、アップの写真がありません^_^;

ということで、今回のどじょう祭りは大成功でした!やみつきになりそうです。

その後は、いつものように、BAR RIOでサルサあり、トークあり、なぜかMichaelJackson追悼ありで、盛り上がり続けたのでした^_^

皆さん、ありがとうございました!
秋は田んぼで、どじょうすくい祭りかな~

追記)どじょうは、田んぼの泥をかき混ぜてくれるので、除草剤をまかない我が家の田んぼでは、草の光合成を抑え、雑草が伸びるのを抑制してくれることになってます。頑張って‼️








23:16  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.26 (Mon)

【妻】皆で間伐体験

東京から遊びに来てくださった皆さんと間伐体験をしました。

都留に遊びに来てくれる方との過ごし方、いろいろあるけれど、今回は都留のつながりの中でいろ~んなアクティビティができて、最初から最後まで気の置けない仲間と過ごせたことが嬉しかったです。

まず朝は、都留市に最近できた道の駅に集合。
道の駅をぐるっと見学後、間伐体験会の受付をして、いざ山へ!
担当してくださるのは、森林組合の竹田隊長とあずみん(サルサ仲間)。

今回入ったのはヒノキの森。


間伐をするまえに、あずみんから、森の説明。



おそらく5,60年前までは養蚕の桑畑や野菜の畑として使われていたであろうこと、養蚕が下火になって、次に土地を有効利用する手段としてヒノキが植えられたのであろうこと、途中まで下草刈りや間引き、枝打ちなど、丁寧に手入れがされていたであろうこと、しかし、輸入材が普及し始めると林業では採算が合わなくなり、十分に手入れが行き届かなくなってしまっていることなど、「なるほど~!」ってことがいっぱいでした。

今ある森や山って、昔から森や山だったのだとばかり思っていたけれど、そうではなくて、畑だったところに木を植えたりして山になったところもあるんだねぇ。

人間って、ある意味賢くて、ある意味おバカで、とってもパワフルで、でも非力。

生きるために一生懸命知恵を絞ってがんばって、でも、その知恵も塞翁が馬的な感じで、将来にどう現れるかが、ほんっとわからないんだなぁ。
浅知恵といえば浅知恵だけど、すごいといえばすごい。どっちにしても愛おしい。

次に、竹田隊長から伐り方の説明



この日の間伐体験は、基本のこぎりとロープを使った手作業で行われたのですが、







ただ木を切ればいいというわけではなく、枝が張った木と木の間を無事潜り抜けて、ちゃんと着地するように樹を倒すのは至難の業。

今回2本の木を切らせていただいたのですが、2本ともなかなかの難産。
周りの木の枝に引っかかってみたり、



U字型の枝に完全に挟まれてしまってみたり。

それを何とか無事倒すべく、森林組合の二人はいろいろな技を繰り出していきます。説明が難しくて書けないけれど、ほんとにいろんな知恵があるのね~と感心してしまいました。

樹の生命力、みずみずしさ、重さ、しなやかさ、頑固さ、いろんなものを感じて、切った樹が最後にどさっと下に着地したときは、うひゃ~!って感じ。

その後、都留の湧水を利用した無農薬ワサビの菊池ワサビ園まで移動。

そこでひろちゃんにお願いしたベジ弁当をいただきました。





ひろちゃんのお弁当(ゆるベジ)、なんかどんどん進化してる!色彩も本当に綺麗で、とってもおいしゅうございました!!

夜は我が家で火をおこし、地元産ジビエ料理と、東京から来たびっくりするほどのデカビーフ、それに、はのちゃんのお野菜を中心にした宴。

お腹が満たら、途中からBarRioに移動してお酒を飲みながら、はのちゃん、ひろちゃんのホルンとあずみんのチェロのトリオ演奏会。



クリスマスが近かったのと、お客様にジブリ関係者が多かったのとで、演目はクリスマスソング&ジブリソングでした。

生演奏、いいなぁ。しんみり聞きほれました。

この後、トリオの演奏に触発されたのか、オペラ歌手も顔負けの歌を披露する人や、面白いプレゼンをする人、次々と出し物(?)が出てきて、皆さんの引き出しの多さにびっくり!!!
とても楽しい夜でした。

始めに書いた通り、今回のアクティビティは、全部都留のつながりの中で生まれたもの。

サルサ仲間のあずみんつながりで森林組合の間伐体験。
都留市の羽子地区にある「風と土の自然学校」の仲間のひろちゃんのお弁当。
そのお弁当の食材は農業女子はのちゃんが生みの親。
ワサビ園も、二日目に行ったとうざんの里も、どこも顔見知りがやっているところばかり。

家の畑でも、皆でわいわいやっていると隣のおじさんが干芋を差し入れしてくれたり、地元色満載の二日間でした。

都留のつながりの中での二日間。しかも、その中に自然体験あり、肉体労働あり、音楽あり、著作権関係のプレゼンあり、虫の顔のプレゼンあり、ついでにサルサありと、なんともカラフル!都留の暮らしの豊かさを改めて感じたのでした。

あずみん、ひろちゃん、はのちゃん、ほんとにありがとう!来てくださった皆さん、とってもありがとう~!


しかし、農的な暮らしの一日はまだ終わりません。

渋滞を避けて皆さんが早めに帰られた後、日が暮れるまでの数時間で、ダンナさんは薪小屋の屋根つけ。

とうとう薪小屋が完成しました!

働き者だぁ~!!!
ダンナさんもありがとう~。



遊びに来てくれた皆さんが、午前中に少し薪割りをしてくれていたので、出来立てホヤホヤの薪だなに薪が収まり、それらしくなりました^ - ^


【旦那コメント】

皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

そして、自作の薪棚も無事完成しました。ネット情報を参考にしながら、約3日間で完成!!
一番気を使ったのは、基礎の水平を取るところかな。その様子です。


これで、やっと冬が迎えられそうです^_^








17:50  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.04 (Wed)

森でパーティー!!

都留環境フォーラム主催の春のイベント『森でパーティー!!』に参加、そして、お手伝いをしてきました。

イベントの詳細はこちらのFacebookページで!
森でパーティ!!案内



天気も良く、とれたて野菜のご飯も美味しかったです(^o^)



イベントの前半は、代表の加藤大吾さんのトークや、都留文科大生徒のミニライブ、また、鹿革を使ったレザークラフトでカップホルダーを作ったりと、楽しい時間を過ごしました。

鹿肉はとても柔らかくで、手に馴染みます。気になる方は、Facebook『Lmルーメン』で検索してみてください(^o^)/


イベントの後半には、加藤大吾さんと一緒に、僭越ながら私もトークに加えていただきました。
とはいえ、何を話して良いか、参加者の皆さんの要望がわからなかったため、皆さんが聞きたいことに答えながら進めました。


移住生活についての質問や、人生の決断力についてなど、なかなか難しい質問もありましたが、自分自身もあらためて考える良い機会をいただいたと思います。


そして、イベント最後のプログラムとして、私とかみさんによる、ミニサルサレッスンを行いました。


30分くらいでしたが、みんなで輪になってペアを代えながら一曲通して踊れるようになり、楽しんでいただけたようです。

みんな笑顔(^o^)



普段踊ったり、まして、男女で手をつないで踊ることはない中、新鮮でいろいろな気づきかあったと、終わってからも多くの人に声をかけていただきました。

サルサはダンスてあるだけでなく、男女のノンバーバル(非言語的)コミュニケーションでもあり、その難しさと楽しさを少し感じていただけたようです。

また、森の中で、太陽の陽を浴びながらのサルサも気持ち良く、またどこかでやれるといいな~と思いました。

参加してくれた皆さん、そして、このイベントを企画してくれた都留環境フォーラムの皆さん、ありがとうございました!


20:50  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.30 (Sat)

はたらく馬フェス!

今日は、おなじみの『都留環境フォーラム』の関連団体『はたらく馬協会』主催のイベント、はたらく馬フェスに参加しています(^o^)

場所は、八王子の高尾です!

一年前にできた、セブンイレブンの施設だそうです。

受付嬢、都留環境フォーラムのメンバー!

みんないい笑顔です(^o^)

そして。たくさんのお馬さんたち。



開会式は、代表の加藤大吾さんの挨拶!


オープニングセレモニーは、スタックしたトラックの馬救出(^o^)

軽々と、引っ張り出しました(^o^)

馬搬のデモンストレーションです。   

動画でも是非ご覧ください!

馬搬デモンストレーション動画

そして、運んだ木の加工デモンストレーションもありました。


さらに、木工細工体験も!

私も作りました(^o^)/
iPhoneスピーカー!
切って、挿すだけ(^o^)/

もちろん馬耕もありました!!


他にもプレゼンがあったり、、、


懇親会では、カレーを作りました!



完成~(^o^)/


この後、たくさんの楽しい方々とお話しすることができ、またまた、知らない世界が広がりました!!ご一緒させていただいた皆さん、施設やスタッフの皆さん、ありがとうございました。



馬と一緒に暮らせたら、さらに、楽しいだろうな~(^ ^)
13:13  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.23 (Wed)

【妻】自然学校卒業

1年間通った「風と土の自然学校」の「自然農と手づくり循環生活」講座が3月19日(土)、20日(日)の最終回で終了し、無事修了証書をもらいました。



私たち夫婦にとって、去年は本当にすごい1年でした。そのすごい1年のきっかけの一つがこの自然学校。

この講座のおかげで、農だけでなく、梅干しや干し柿などの保存食を作ったり、DIYを始めたり、手仕事の幅がぐんと広がりました。

そして、なんと言っても、循環生活の仲間がたくさんできたのが、何よりの収穫でした。梅崎家&講座4期のみんな、最高でした!

講座の最終回には、卒業制作作品の発表と、ビジョン発表、そして、一芸披露があるのですが、どれも本当に面白かった。

卒業制作作品とは、循環生活に関わる手作りの何か。ロケットストーブや椅子のような「the モノ」でもいいし、種まきカレンダーや講座の1年をまとめたビデオのようなソフト作品でもいいという感じ。

あまり写真がなくて残念なのですが、例えばこれは循環講座4期のロゴをつくって、シルクスクリーンで布にプリントできるようにしてくれた作品。



このロゴ、すごくないですか?もうプロの域です!かっこよすぎる。

梅崎家の自然学校だから、梅をモチーフにして、4期生の4も入ってます。

私は調子に乗って、Tシャツやら布巾やら、3枚もプリントさせてもらいました。



ビジョン発表は、これからどんな生活をしていきたいかっていうビジョンを発表。

私は、だいたい行き当たりばったり人生なので、ビジョンを描くのは苦手なのですが、何でも叶う妄想の世界で鶏を飼ったり、豚を飼ったり、やりたい放題で楽しかったです。みんなのビジョンも、本当にその人らしいもので、とても楽しかった!

そして、一芸!なになにみんな、そんな才能隠し持ってたの~?!っていうぐらい、みんな多才&多彩で、4期すごい!と改めて思いました。

私たちは、なんも披露できる技がないので、できもしない「カホン」という楽器を持って行って、たたき方の説明だけしました。説明だけで、実際はできないんですけど。ははは!

それにしても世の中には何でもできちゃう人がいるのね~。4期生仲間のY夫妻は、絵もうまいし、楽器もできるし、美声だし、薪割りもうまいし、講座で習う手仕事も誰よりも速く美しく仕上げ、頭脳も明晰で、職業は夫婦そろって医者。社交的で話もうまい。いや~、天は二物を与えまくってますな。

昔だったら、こういう二人をみて、コンプレックスを感じてたかなぁ。

でもね、歳をとるとずうずうしくなるからか、農天気な生活の影響なのか、素直に「うわぁ、すごいな~!すてきだなぁ~!!」と思うだけで、それを自分に照らし合わせたりしない自分がいることに気づいて、それがちょっと嬉しかったな。

4期が最高なのは、メンバーがカラフルだったことじゃないかと思います。Y夫妻のような多才で面白い人もいれば、一見物静かなんだけど独特の感性が面白いMちゃんとか、不器用でぼくとつなKさんとか、幸せオーラが漂ってて子どもにやたら懐かれるYKとか、それぞれ個性的で、みんなを一人一人紹介したいぐらいだけど、長くなるのでやめときます。

子どもも3名来ていて、梅崎家のしーちゃん入れると4名で、これがまたかわいいっ!!!たまらんぐらいかわいい。



でね、不器用でぼくとつなKさんは、7年前に沖縄と出会って、すごく沖縄が好きになって、三線を買って、7年かけてようやく1曲弾けるようになったんだって(大げさに言っているのかもしれませんが)。その1曲を一芸で披露してくれたんだけど、三線もぼくとつ。これが、Kさんらしくてまたいいんだなぁ。

ビジョン発表もKさんのは、全然飾らず、背伸びもせず、農や手仕事や循環生活に関係する話ばかりじゃなくて、仲間由紀恵が好きとか、郷ひろみがかっこよくてあこがれるとか、そんな話も盛り込みながらの、等身大の発表。しかも、ユーモラスで、思わずくすくす笑いが出ちゃうようなKさんらしい語り口。なんだか気持ちがほんわかしました。

ダンナさんも同じように感じたのか、「本当に人それぞれだね~。人には役割があるんだね。最近そう思うよ」と言っていて、私はなんだか感動してしまいました。

そうそう。役割があるんだよね。自分の、自分のためだけの役割が。それは誰と比べるものでもなくて、どんなに速くても、どんなに遅くても、どんなにスマートでも、どんなに訥々としていても、全然オッケーで、むしろそのことこそが素晴らしいんだな~と。あまりうまく言葉にできないですが、そんな風に感じます。

あー、4期がもう終わっちゃうなんて信じられん!
梅ちゃん、ナツキータ、しーちゃん、4期のみんな、本当にありがとうございました~!これからもよろしくね!


21:39  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.21 (Mon)

【妻】感謝&忘年会

あっという間に12月も下旬になってしまいました。
なんてこった。もうすぐ来年かっ!

ということで、我が家のBar RIOでサンルーム完成感謝祭と忘年会を行いました。
といっても、もともとは、サンルーム作成時の師匠である大工さんへのお礼かたがた、大工さん夫妻をお食事にお招きしようという、こじんまりした会の予定でした。そこにTEF(都留環境フォーラム)メンバーのミュージシャンが加わり、おかげでとても楽しい夜となりました。

3時過ぎから三々五々集合し、まずは、今年TEFメンバーと共同で借りていた田んぼを来年どうするかのご相談…の予定が、突発的な仕事が発生したりして、なかなか田んぼの主要メンバーが集まらず、我々はおやつなど食べながらの~んびり。こんな時にぽかぽかあったかいサンルームは最高です!サンルームと断熱のおかげで、むしろ浦安よりあったかいかも。

そのうち、夜のライブに向けて音合わせが始まり、なんだか、気分が上がってきました。


うーん、いい感じ。

そこに主役の大工さんKさん夫妻登場。
Kさん、本業は大工さんですが、猟師さんでもあり、畑もやっていて、何でもできる頼もしい方。この年代の方には、こういう人、多いです。ほんま、かっこいい。

こういうすぐにでも自給自足できそうな人が普通に居るっていうこと、週末移住して初めて知りました。こういう方が、当たり前に持っている、実はとっても貴重な知恵、大切に引き継いでいきたいです。

今日の料理、当初はKさん夫妻のために腕を振るってご馳走を作らねば!と思っていたのですが、TEFメンバーが合流してくれることになったので、皆で持ち寄りにしました。というわけで、私は楽ちーん。

Kさん夫人のおしんこ、ひろちゃんのおから入りふすまコロッケ、まやちゃんの鹿肉カレーとバナナと栗のパウンドケーキ、かずさんのサトイモ煮転がし、さっちゃんの厚揚げ青菜炒め、そして、はのちゃんの野菜スティック人参ディップ添え(絶品でした!)。我が家は、鹿肉のローストと、丸鶏のタッカンマリと、カボチャプリンを用意しました。唯一の写真は、調理中の鹿肉ローストのみ(*^_^*)


ほんとに、どれも美味しかった!

Kさん、まやちゃん、はのちゃん、ダンナちんと、狩猟に関わる、または、関わろうとしている人がたくさんいて、狩猟話で盛り上がります。ちなみにまやちゃんが、解体したばかりの鹿肉を持ってきてくれて、我が家の冷蔵庫は再び鹿肉でいっぱい!ありがたい限りです。まやちゃん、いつもありがとう!

さて、居間でひとしきりおいしく食べた後は、RIOに移動して、いよいよライブ!

まずは、有機農家女子はのちゃんと、腸セラピーのひろちゃんのホルンデュオ!


クリスマスに合わせた選曲で、うっとり、心が洗われました。楽器ができるといいな~。

少しホルンにも触らせてもらって、ぷーっと音が出たのが嬉しかった!

次はTEFメンバーのバンドライブ



ギター:かずさん



ドラム:まやちゃん



ボーカル:さっちゃん



みんなこんな才能を隠し持っていたとはっ!すごいよ~。かっこいい~!

あらかじめ、Kさんのカラオケ十八番を奥様に聞き出してもらっていたので、Kさんにも生バンドで歌って頂きました。


Kさん、低音が素敵ないい声!気持ちも入って熱唱です。なんでもできるが、歌もうまい!

その後、コードがわかれば何でも弾けるというバンドにリクエストして、いろんな曲を生バンドで歌いました。いやー、楽しかった。



盛り上がりついでに、サルサも踊り、ダンナちんは少年隊を踊り、なんでもありのてんこ盛りで、おなかも心もいっぱいでした。

暮らしに音楽があるっていいなぁ~!生バンド最高!こうやってRIOに来て、RIOを活用してくれる人がいると、RIOが喜んでる~って感じがして、本当に嬉しいです。いや、ほんと、感謝。

この一年、住居を探しての毎週末の富士方面探索から始まり、怒涛の週末移住、田んぼに畑、リフォームと走り抜け、いろんな人と出会い、関わり、本当に濃かったな~。楽しい一年だった!まだ終わってないけど。

動いていれば、いろんな人と出会えるし、いろんなことに出会える。

大好きな大切な人が増えてくると、その分、そんな人との別れもあるわけで、聞いたことのある「喜びと悲しみは一つ」とか「喜びは悲しみの中にある」とか、「悲しみは喜びの中にある」とかっていうのは、本当だな~としみじみと思ったり。そんな年末です。

おまけ  畑の報告も少し。鹿留畑では、大豆の収穫と脱粒が終わり、ニンジンの収穫も終わり、白菜は結球せず、サトイモはなかなかの豊作でした。

サトイモは、大野イモの種イモをはのちゃんからもらって育てました。サトイモといえば湿気を好むというイメージだったので、家の前の田んぼの畦に穴を掘って植えてみたところ、ほとんど植えっぱなしだったにも関わらず、こんな感じでたくさんできてくれました。サトイモって買うと結構高いし、何より無農薬で育てた大野イモは、スーパーで買ってくるサトイモと全然味が違うので、嬉しいな~!



↑一つの種芋からこんな感じで子供がたくさんできます。

これで、畑は少しお休みに入ります。

あ、でも、おだやか家のkazuさんのアドバイスで、霜が降りる前にライムギの種をばらまいてみました。ちいさーい芽が出てきていますが、無事に冬を超えてくれるかなぁ~???
12:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.27 (Sun)

移住紹介イベント

NPO法人「都留環境フォーラム」主催の移住紹介イベント『移住いっほ』が開催されました。

我々も都留に移住して半年が過ぎ、皆さんのお役に多少なりとも立てるならばと、受け入れ側で協力させていただきました。
イベントの内容はこちらの案内ページをクリック
                         ⇩
移住いっぽ イベント案内ページ


我々は初日夜の懇親会から参加しました。 こちらがその様子です。


移住者だけでなく、地元の人も参加して、和気あいあい、楽しい時間を過ごさせていただきました。


こちらがメニュー。



もちろん、手作り!食材もみんなで育てた野菜や地元で獲れた肉です!





これ、イノシシの肉です!


 揚げたてコロッケ!

懇親会は夜遅くまで盛り上がりました(^o^)

参加してくださった皆さんの思いや環境はそれぞれ違っていて面白いですね。でも、「もう少し自然と共に暮らしたい」という思いは同じでした。

また、「都留は他の移住候補地とは違い、良い意味でゆる~い所がいいですね」いうご意見をいただき、なるほどそうだなぁ~と思いました。

都留は決して田舎ではありません。大学もいくつかあり、観光地へのルートとして人の出入りも多い地域です。

しかし、国道から少し入ると自然がたくさんあります。 田んぼも畑も狩猟もできて、湧き水がたくさん出てます。

さらに、地元の人たちも、温かく、気さくに、迎えてくれます。

そんな大好きな都留のことが、少しでも参加された皆さんに伝われば嬉しいな~と思いながらお話しさせていただきました。

翌日は、皆さんに鹿留の我が家にも来ていただき、家の紹介と我々の移住生活について、お話しさせていただきました。



移住して半年間、田んぼに畑に家のDIYにと走り続けでききましたが、今回、あらためて、いろいろと振り返ることがができ、我々にとっても貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

参加された皆さんの参考になれば嬉しいですね~。

また、遊びに来てください!お待ちしておりまーす!
20:04  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.15 (Sat)

【妻】川の精まりりん

去年田んぼを借りていたsosa project のまりりんが、千葉県迊嵯市から遊びに来てくれました!迊嵯は私たちが初めて田んぼを経験した特別な場所。だから、都留の田んぼをまりりんに見てもらうのは、なんだか感慨深い。

2拠点居住を始めてから、気持ちはゆったりなのに、1日を振り返ってみるとなんだか盛り沢山な日だったぁ~ってことがよくあるのですが、まりりんの来てくれた2日間もそんな時間でした。

1日目は、私の勘違いで作業予定を入れてしまっており、古材の搬入からスタート。ウチの改修に使う材たちです。重かった(>_<)



テフのぱんちゃんとカズさんに車を出してもらい、まりりんにも手伝ってもらって、朝からたっぷり力仕事をして、クッタクタ。まりりん、あそびにきてくれたのにごめんよー!

クッタクタなくせに、午後は川遊び。



水がつめた~い!!
左がまりりん、右のおっさんみたいなのが私です。
この近くに橋から飛び込みのできる川が深いエリアがあるのですが、ビビリの我らは水の冷たさにビビって飛び込まず。来年の楽しみにします^_^

夕食は都留の仲間たちが来てくれて、持ち寄りディナーからの、リオでサルサ!
うーん、やはりリオは楽しい、サルサも楽しい!




2日目は田んぼの水見から始まり、


はのひろ邸、梅ちゃんち、大吾さんちをぐるっと廻って、ご案内。

途中、ダンナちんの車仲間のヨコちゃんと合流。ヨコちゃんは使っていない雨水タンクをあげるよーって来てくれました。


雨水タンクをもらえるだけで有難いのですが、それを届けにわざわざ横浜から来てくれるとな。なんだ、この親切っぷりはっ!ほんと、FJ(車の名前)仲間に共通するホスピタリティーとフットワークの軽さには、毎度脱帽です。なんなんでしょうねぇ?

そして、コータローを見たり、


ヨコちゃんにまりりんの車の具合を見てもらったり、


またまた川遊びしたりの後、


ナチュラルリズムへ。



まりりんはきっと気に入ってくれると思うけど、どうかな~?って感じで店に入った瞬間、「私、こんな家にすみたいの~」だって^_^
よかった~。

まりりん、ヨコちゃんとは、ここで別れ、本日終了~と思いきや、夕食は夕食で急遽、はのちゃん、ひろちゃんと合流。鹿留荘で夕食からの、ひろちゃんの誕生日をリオで祝うことに!



からの、西桂の花火!

西桂、ちっちゃな町なのにがんばっとるやんけ!いやはや、写真はないですが、フィナーレには度肝を抜かれました。

もーお腹いっぱいの2日間でしたっ^_^

ところで…まりりんは、もともと不思議な魅力のある人なんだけど、川に佇んでいると、なんだか川の精みたい。ナチュラルリズムみたいな家にまりりんが住んでいたら、かわいい魔女って感じで似合いすぎだよ~と、心の中で思った私でした。



まりりんがこれからやりたいと思っていることも、とってもまりりんらしくて素敵。何をやりたいと思っているかは、機会があれば本人に聞いてみてくださいね^ ^



21:52  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.14 (Sun)

ハーブボール作り

風と土の自然学校で、野草の活用を学びました。



畑に生えている野草をみんなでつんで、固い枝をとります。


種類はいろいろ入っていてもいいそうです。

これを薄い綿の布に巻いて、15分くらい蒸し器で温めると完成です。


これを使って、身体に当てて温めていきます。

コンニャクや小豆など、色々と温める方法はありますが、ハーブボールはまさに20分くらい冷めないので、背中をやってもらうと、気持ち良すぎて寝てしまいました。
続いてローズマリーのクリーム作りにも挑戦!

アルコールで抽出したローズマリーの液を、ワセリンと混ぜ、湯煎して、アルコールを飛ばします。


アルコールのツンとした匂いかなくなれば、冷やして完成です!


シワがなくなるらしい(^O^)

今回の詳しい講座の様子は公式ブログをご覧ください↓

『風と土の自然学校』公式ブログ

【妻コメ】
ハーブボール、すばらしく気持ちいいです!うっとりしちゃうぐらい。
何度か蒸し直して使ったのですが、その期間台所に置いていたボールに、何度も鼻をつけてクンクン嗅いではうっとりしてました。
ちょっぴりひなびた草の匂いが、癒される~、のです。

21:07  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.11 (Thu)

ロケストー風呂WS

都留環境フォーラムの、「大工仕事とエネルギー自給ワークショップ」の第3弾、「ロケットストー風呂」に参加してきました!

とは言っても、初日は懇親会のみの参加でしたが、馬場でのキャンプファイヤーは盛り上がりましたね~!

二日目は朝から参加!

ロケットストー風呂を設置する加藤大吾さんちの先週産まれた羊の赤ちゃんです。


かわいい~(^o^)


美味しい朝ごはんをいただき、、、

早速作業です!




あれ、もうできてる?

初日で8割は完成してました、、、(*^o^*)


ドラム缶、ではなくオイル缶だそうです。

縦型のドラム缶ではなく、横に切ってるのって新鮮ですね。


火床はU字溝を組み合わせ、セメントで固めてます。


二日目は隙間を埋めたり、ふたの開閉など微調整。

子どもたちもお手伝い。



錆びたオイル缶を中をカナダワシで磨きます。


そして、煙突を立て、完成です!





ここで、美味しいお昼ご飯(^_^)v


都留環境フォーラムで作ってるお米でできた麺。

オススメです!


食後に少しロケットストーブのお勉強・・・




これ欲しい~!


屋内暖炉ですね~



午後は、いよいよ水をたっぷり入れて、着火です!

火力はいい感じです!


何分で焚けるか、みんなで当てあいです。

30分、45分、60分・・・

正解は・・・・



そんな時、地元のYさんが、たい焼きを差し入れしてくれました。

疲れた時の甘いものは、たまりませんね~

いつもありがとうございますm(__)m



やっと、沸いたぞ!

なんと2時間‼️

薪だと1時間弱だから・・・

あれ?長くなってる(≧∇≦)



原因究明と改善はスタッフにお任せして、とにかく入りたい!!!

緑の中の露天風呂、さいこーーーです!!!


皆さん、お疲れさまでした。

また、入りにいきまーす(^o^)/



21:41  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT